アレンジ色々*ベーグル*

アレンジ色々*ベーグル*
具材や生地を変えるだけでアレンジ自在なベーグル。ハード系のパンが好きな人へ…(*´∀`)♪

材料 (8個分)

300g
小麦粉(or全粒粉)
50g
砂糖
30g
3g
ドライイースト
3g
水or牛乳
200ml

1

HBを使う場合は材料すべてを投入し、生地コースでスイッチオン♪

2

手捏ねの場合は材料すべてを混ぜて捏ねる。しっかり捏ねて、生地がまとまったらOK!

3

出来上がった生地を8等分し、丸めて5分ほど生地を休ませます。乾燥するので濡らした布巾orキッチンペーパーを被せます。

4

長方形に伸ばし、お好みの具材を入れて端をとめベーグル型に成形。

5

成形したものはベーグル1個分に切ったクッキングペーパーの上においていきます。

6

3.で使用した乾燥予防の濡れ布巾orペーパーを被せて室温で30分放置。室温が低いと発酵遅めなので、足りなければ更に放置。

7

発酵待ちの間、鍋にお湯を沸かし蜂蜜or砂糖を大さじ1程度投入。オーブンは220度に余熱しておき、焼く時は200度に設定。

8

ベーグルをクッキングペーパーごと鍋に投入。沸騰しない程度の湯温で片面1分ずつ茹でる。茹で上がったら直ぐにオーブンへ。

9

15~20分で焼き上がります。

10

写真

ナッツ類は何でも合います。カシューナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、胡桃、いつも迷います。

11

写真

クランベリーとクリームチーズ入り。

12

写真

栗甘露煮入り。マロングラッセでも美味しいです。

13

写真

何が入っているかデコるのも楽しいです。

コツ・ポイント

*水っぽい具材は中に折り込んでも、茹で・焼きの段階で出てきてしまいます。水分少なめの具材がオススメ!!
*生地に抹茶やココア等のパウダーを加えるときは10gくらい。生地が堅めになるので少量の水を加えても問題ないです。

このレシピの生い立ち

食べるのも作るのも大好きなベーグルを、自分好みに分量をアレンジしました。
レシピID : 2752446 公開日 : 14/08/18 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/16

写真

ベーグル大好きです。シンプルで簡単で美味しく焼きあがりました!

はちぷーー

レポthanksです(^^)美味しそう♪焼き上がり綺麗〜‼︎

14/08/28

First tsukurepo mark
写真

焼きが甘かったですが、カボチャベーグルを作りました!練習します!

絵理奈さん

れぽThanksです(^o^)南瓜色が凄く綺麗~私も作りマス