ジューシー。グレープフルーツの豚肉ロール

ジューシー。グレープフルーツの豚肉ロール
おいしく、楽しく、シンプルに。簡単グレープフルーツ&豚肉のジューシーロールを作りました。

材料

豚肉バラ肉薄切り
100g
グレープフルーツ
1/4個
塩、黒こしょう
適宜
赤ワイン又は赤バルサミコ酢
適宜

1

写真

グレープフルーツの実を皮から外して用意します。

2

写真

豚肉の上にグレープフルーツを載せて、写真のように巻きます。

3

写真

花のようになりました。

4

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、巻き終わりを下にして置きます。(中火) 塩、胡椒をします。

5

写真

巻き終わりがしっかり焼けたら、裏返して、塩、胡椒をします。

6

写真

両面焼けたら、赤ワイン又はバルサミコ酢をまわしかけ、肉をまわしてからめます。

7

写真

いい匂いがして、肉の色も良くなったらお皿に盛って出来上がりです。(注意:実の水分が飛ばないよう、火の入れ方に注意です。)

コツ・ポイント

1 長く焼きすぎたりすると中の実の水分が飛んでしまうので、火の入れ方に注意です。
2 バルサミコ酢の方が味にパンチがあります。お好みで。(今回は赤ワイン使用)
3 巻き終わりをはがれない様にしっかり焼きます。

このレシピの生い立ち

豚肉が余ったので作ってみました。赤ワインや赤バルサミコ酢が旨味をアップし、肉のジューシーさとグレープフルーツのジューシーさがたまらない一品となりました。
レシピID : 2752722 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ハピィー 2014年08月17日 17:11
グレープフルーツとバルサミコ酢とのバランスで風味豊かな豚肉の旨味が引き出されたと想像できます。
 持ったお皿は、心のままの陶芸家・加藤敬也の作品ですか。一段と美味しそう!
早々にやってみます!
Profile coolizum 2014年08月17日 17:19
ありがとうございます。簡単、美味しいです。是非作ってください。お皿・・・・スルドイ! やっぱり食器も大切ですね。