コーンの甘みがおいしいゴーヤのサラダ

コーンの甘みがおいしいゴーヤのサラダ
コーンの甘さ+ゴーヤの苦み+ツナのうまみで、ゴーヤがたくさん食べられますよ!黄色と緑で色鮮やか☆おもてなしにもオススメ♪

材料

ゴーヤ(にがうり)
1本
コーン
小1/2~1缶
ツナ缶
1缶
マヨネーズ
約大さじ2
青じそドレッシングorポン酢
約大さじ1
全量で637kcal・塩分3.6gです。

1

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種を取り除いて薄切りにする。耐熱皿に入れ、水少々を振り、ラップをしてレンジで加熱する。

2

写真

コーンとツナは汁気を切っておく。ゴーヤは水にさらしてから、両手でぎゅっと水気をしぼる。

3

写真

マヨネーズと青じそドレッシングを加え、和えたらできあがり!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦みが苦手な方は、水の中でもみ洗いするといいと思います。
個人的には、ゴーヤ独特の苦みが好きなので、水にさらす時間はほんの少しで、あら熱を取る程度にしています。

このレシピの生い立ち

茹でる手間を省き、レンジの温めキーを使って加熱するレシピに改訂しました!(2011年9月15日)
青じそドレッシングを入れることで、塩胡椒しなくても味がしっかり決まります♪
レシピID : 275274 公開日 : 06/08/20 更新日 : 12/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (73人)

17/08/23

写真

ゴーヤの苦味とコーンの甘味に、ツナがいい感じ♡美味しい!

kayonabe

それぞれの素材のいいとこ取りですよね!つくれぽありがとう。

17/08/14

写真

美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました!

ばむさま

苦みが和らぐので、食べやすいですよね!つくれぽありがとう。

17/08/10

写真

苦みがちょうどいい、ゴーヤのサラダ。何回もリピしているレシピ!

Manet☆

何回もリピしてもらえて嬉しいです。つくレポありがとう。

17/08/06

写真

苦くなくて、たくさんゴーヤを頂けて美味しかった(*^o^*)

心の空

苦みが抑えられていっぱい食べられますよね。レポありがとう。

1 2 3 4 5
Profile sherry555 2006年08月24日 22:44
庭でゴーヤを育てているのですが、いつもチャンプルばかりになっちゃいます(^^;)
はじめてサラダに挑戦してみたのですが、とっても美味しくできて嬉しかったです♪
あっという間に食べちゃったので、また作りまーす!
美味しいレシピありがとうございました☆
みるく✳︎ここあ 2006年08月24日 23:21
sherry555さん、つくれぽ、ありがとうございます。(^o^)
初めてのゴーヤサラダでこのレシピを選んでくださり、とてもうれしいです!
このサラダはゴーヤの苦みがあまりないので、食べやすく、ゴーヤがたくさん食べられるんです。うちでもけっこうたくさん作るのですが、すぐになくなってしまうんですよ。ゴーヤがたくさん採れて困ったとき(?)に、またぜひ作ってみてください♪