卵1個で小さなカステラ(抹茶味)

卵1個で小さなカステラ(抹茶味)
卵1個で作る食べきりサイズの抹茶カステラ。小さいけどちゃんとカステラです。

材料 (1~2人分)

1個(Mサイズ)
砂糖
40g
25g
抹茶
小さじ2
大さじ1/2
お湯
大さじ1/2

1

写真

型は牛乳パックを使って、長さ10cmになるように切ってホチキスで留めて箱を作る。クッキングシートを敷いて使う。

2

卵と砂糖を湯煎にかけながら白くもったりするまで泡立てる(ハンドミキサーが便利)。

3

よく泡立ったらはちみつをお湯で溶いて加え更に混ぜる。

4

振るった強力粉と抹茶を加え、そのままハンドミキサーでよく混ぜる。

5

生地を型に流し入れ、180℃に熱したオーブンで20分間焼く。焼き過ぎるとパサパサになってしぼんでしまうので注意。

6

焼きあがったら、乾燥を防ぐため型ごとビニール袋に入れ冷ます。

7

冷めたらラップで包んで保存。夏は冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

卵はしっかり泡立ててください。砂糖が多いですが、綺麗な焼き色を付けるためには必要なので減らさない方がいいです。焼きあがったら膨らみが平らになって安定するまであまりいじらない方がいいです。

このレシピの生い立ち

ダイエーのHPのレシピを参考にして作りました。抹茶カステラが少量必要だったので、卵1個分にして焼き時間も調整しました。
レシピID : 275282 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」