“しその塩漬け”でおつまみチーズパース

“しその塩漬け”でおつまみチーズパース
主役は“しその塩漬け”です。
紫蘇の香りを楽しみながらお好みのチーズのコクも味わえる、ワインによく合うおつまみです。
ついでにMunchkin家のクリーミーなカッテージチーズの作り方も載せました。

材料

しその塩漬け(使い勝手抜群)
レシピID265430食べたいだけ何枚でも
好みのチーズ
適宜
*Homemade Cottage Cheese M-Mom風の材料
*牛乳(成分無調整)
250cc
*ライムの絞り汁
大さじ2

1

写真

手作りカッテージチーズは牛乳を人肌より若干熱め(40℃)に暖めライム汁を加え20分放置して濾過します。漉して出た水分はバターミルクとしてパンケーキなどに使います。

2

写真

好みのチーズは、塩分少な目のものがお勧めです。一押しはカッテージチーズで2番目がゴルゴンゾーラ(アオカビのチーズ)しその塩漬けの表面の塩粒をよく落とします。それに少量のせて包みます。

3

写真

しその香りがゴルゴンゾーらにだって負けません。
よく冷えた白ワインのお供にどうぞ♪

コツ・ポイント

ホームメイドのカッテージチーズは、子供向けの料理本に載っていた詳細を参考にしました。レモンでも作ることもありますが、この“しその塩漬け”の香りにはライムで作った方が合うようです。
クリーミーなカッテージがお好みだったら40℃で、モロモロになるのがお好みだったら60~70℃にミルクを温めると良いそうです。

このレシピの生い立ち

ご飯に巻いたり、おにぎりに刻んで入れたり、おそばを食べたり・・・使い勝手抜群で、その一番の特徴は紫蘇の香りが他の保存レシピよりぴか一!スライスチーズとロールして食べたり、いろいろ試しましたが、カッテージチーズが一番お勧めです。ちょっとしたお客様の時にも、手早くグット来るおつまみが出来たので、コラボレシピさせていただきました。
Special thanks to crossさん。感謝いたします。
レシピID : 275295 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/03/16

写真

自家製リコッタチーズ(ソフトカッテージ風)で。香りと塩気が合う!

*conamonn*

お試しいただき、ありがとうございました。

08/06/23

写真

家にあったハーブ&ガーリック入りのチーズで。すっごく美味しい❤

マルチワワ

つくれぽありがとうございました。

07/04/12

写真

ゴルゴンゾーラで!しその塩漬けととチーズがいい感じ!ごちそう様♪

N-Kanetaka

つくレポありがとう♪負けず劣らずの香りの共演ですね。

06/09/30

写真

クリームチーズ+みょうがで作りました!簡単でおしゃれ☆

akiaki

茗荷とのコラボも美味しそう♪つくれぽ、ありがとう。

ヴァルリン 2006年08月21日 16:38
フムフム、MYフォルダにチェック。
☆YUKARI☆ 2006年09月04日 16:54
Munchkin's Momさん。こんにちは(*^^)
少し時間が早いのですが、今夜のおつまみに作りました☆
カッテージチーズの作り方も参考にさせて頂いたのですが、ミルクの温度が関係あるとは・・知りませんでした。
いつも、自己流でポロポロのカッテージばかり作ってましたが、これからは、用途によって使い分けたいと思います^^

そしてお味の方。
まだ、1つ味見しただけなのですが、すご~く美味しい!!
しその塩漬けとカッテージチーズって、合うんですね(^O^)
今夜の晩酌が楽しみです☆

素敵なレシピ、ご馳走様でした(^O^)
Munchkin's Mom 2006年09月04日 22:12
おっと、ヴァルリンさんのコメントを見落としておりました。
おつまみにお勧めです。ぜひ一度お試しを・・・

☆YUKARI☆さん
つくれぽとコメント、ありがとうございました。
カッテージチーズ・・・私もいつも適当に電子レンジなんかも使ったりして、モロモロになるタイプ(これはこれで結構好きです)を作っておりました。
子供用の料理本には、時々感心させられるコツが載っていたりして、侮れません。(笑)

塩漬けの紫蘇は、香りずっと生きていていいですよね。crossさんに感謝です。
そろそろ紫蘇も終わりそうなので、茎だけを残して保存したいと思っております。

ゆめりの 2006年09月29日 08:41
Munchkin's Momさんおはようございます。
早速、つくれぼに載せてくださりありがとうございます。


手作りチーズに挑戦しました。
チーズって栄養いっぱいなんですね。
ぱくぱく食べてる場合じゃないかもです。
これからも、美味しいレシピ楽しみにしています。
ゆめりの 2006年09月29日 21:10
Munchkin's Momさん 想像していたより断然美味しいです!
ここに、ワインがあったらどんなにかよかったでしょう(涙)
はまるかもしれない味です♪
Munchkin's Mom 2006年09月30日 02:58
ゆめりのさん、いらっしゃいませ♪
つくれぽにコメント×2、ありがとうございました。

crossさんのレシピで塩漬けの方法を教わって、貴重な紫蘇の活用法が色々と広がりました。
一番簡単にお家で作れるのがカッテージチーズ・・・私も時々娘達と楽しんでおります。
気に入っていただけたようで嬉しいです。

年末年始のパーティーシーズンに、このcrossさんの紫蘇の塩漬けで前菜やおつまみを色々作れるように、毎日温度の下降を気にしながら紫蘇の収穫ラストスパート中です。

クリスマスにはよく冷えた白ワインと一緒に・・・いただきたいですね♪
Profile N-Kanetaka 2007年04月12日 20:27
はじめまして!
つくれぽさせて頂きました!字数制限があるのでこちらで少し…。
とっても美味しかったのですが…しょっぱくなってしまいました(;´∀`)
しその塩漬けのしょっぱさを少々あなどっていましたw でもこの味の組み合わせは素晴らしいです!次回はチーズをもっと大きくカットしたいと思いますw
美味しいレシピありがとうございました♪
Munchkin's Mom 2007年04月13日 10:48
N-Kanetaka さん
いらっしゃいませ。
つくれぽにコメント、ありがとうございます。
塩加減は難しいですよね。
塩漬けの塩が少ないと保存に失敗することもありますし・・・
上手い具合塩の結晶をぱらぱらと払い落とせると良いのですが、私の場合作るたびに若干塩気が違います。
あとは出来るだけ塩分の少ないチーズと組み合わせるといいかもしれませんね。