いんげんエビマヨサラダの画像

Description

さやいんげんは煮物などの脇役なイメージ・・・子供も喜ぶ主役にしちゃいました♪

材料 (4人分)

400グラム
中16尾
マヨネーズ
大さじ4
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    えびの皮を剥きます。腰の曲がったところまでを足のほうから一気に剥きます。

  2. 2

    写真

    尾を残して同じように足のほうから剥きます。

  3. 3

    写真

    尾の部分を少しゆっくり指で中身を絞り出すように抜いていきます。

  4. 4

    写真

    爪楊枝で背中に縦に切り込みを入れて、背ワタが見えるようにしてから背ワタを引っ張り出します。

  5. 5

    写真

    軽く塩でもんで水洗いします。1尾を4つくらいに切ります。

  6. 6

    写真

    さやいんげんの根元を取って洗ってからななめに細切りにしていきます。

  7. 7

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらいんげんを入れます。さらに沸騰したら、エビに片栗粉をまぶして鍋に加えます。

  8. 8

    写真

    1分弱茹でてざるに上げ、流水で冷ましていきます。しっかり水気を切ります。
    ペーパーなどで水けを拭くといいです。

  9. 9

    写真

    マヨネーズ、醤油、ごま油で和えて、塩コショウで味を調えます。皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

エビは塩で揉むことで臭みを取ります。片栗粉をまぶして茹でることで、プリッとした食感に仕上がります。大人のおつまみにはわさびをお好みで加えるのもおすすめですよ。

このレシピの生い立ち

ありがたいことにご近所さんから毎年たくさんさやいんげん(ささぎ)をいただきます。煮物や炒め物も大好きですが、たまには気分を変えてサラダにすると消費量がどっと増えるかな?と。
レシピID : 2753131 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック4PY53L☆
すりゴマくわえました♪美味しいと好評でしたよ(*´∀`)

ゴママヨも美味しいですよね♪えびが沢山入っていますね。

写真
賢くんママ
インゲンのサラダもいけますね。自分の分を確保するのが大変。感謝。

少しインゲンを食べる機会が増えてくれると嬉しいです!!

初れぽ
写真
さくらローズ
インゲンが苦手な娘もおいしく食べてくれました。

おぉ~!! それは何よりです。 良かった、良かった☆