かさ増し*鶏の生姜焼き*の画像

Description

玉ねぎでかさ増し!やわらかお肉で子供も食べられます♪

材料 (2人分)

下味
しょうゆ
大さじ1/2
お酒
大さじ1
適量
1/2個
☆しょうゆ
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
☆しょうが(チューブ使用)
2センチほど

作り方

  1. 1

    鶏肉(今回はもも肉使用)は一口大そぎ切りにして下味を揉み込んでおきます。

  2. 2

    玉ねぎはくし形に切ります。

  3. 3

    ☆は合わせておきます。しょうがのチューブを使わない方は、すりおろしておきます。

  4. 4

    鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油で弱火で焼いていきます。

  5. 5

    片面に焼き目がついたらひっくり返し、もう片面に焼き色がつきそうな所で玉ねぎを入れて炒めていきます。

  6. 6

    玉ねぎに油がまわった所で中火にし、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  7. 7

    鶏肉、玉ねぎに火が通ったら一度強火にしサッと炒め、再び弱火にして☆を入れます。

  8. 8

    みりんのアルコールが飛んで、☆が全体に絡んだら火を止めてお皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

お肉を炒める時は弱火でじっくり火を通した方が固くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

少ない材料でかさ増し&簡単におかずを作りたくて。
レシピID : 2753257 公開日 : 14/08/17 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しろくま014
簡単で美味しかったです!
写真
りこはるまこママ
じゃがいもも片栗粉まぶして絡めました!美味〜(^^)
写真
クックJWHQAI☆
醤油と玉ねぎ多めで作ってご飯3杯いけるぐらい美味しかったです。

味付け濃くするとご飯たくさん進みますよね♡れぽ感謝です♡

写真
やまちゃん55
鶏肉多めで作ってみました。冷めても美味しいです(o^~^o)

冷めても大丈夫なんですねー!新発見です!れぽ感謝です♡