子どもと遊びながら作る♪パン耳ラスク

子どもと遊びながら作る♪パン耳ラスク
サンドイッチの後残ったパン耳で、子どもと一緒に楽しくラスク作りました♪
簡単でポリポリガリガリ美味しいラスクです。

材料 (1斤分)

パンの耳
250g
砂糖
18g
バター
40g

作り方

1

写真

パン耳を好みの大きさに切る。長女(6歳)は包丁で切り、次女(3歳)は手で千切ってました。

2

写真

切ったパン耳の1/3をクッキングシートに乗せ、それを電子レンジのターンテーブルに置く。

3

電子レンジ(500w)で、3分~3分50秒加熱する。3分から様子を見つつ、10秒単位で加熱していく。パン耳が硬ければOK

4

3を3回繰り返す。(ターンテーブルにパン耳を重ならないように置くには、我が家は3回に別けなければならなかった)

5

写真

フライパンにバターを入れ、火をつけて溶かす。そこにパン耳を入れて全体にバターが絡むように炒める。砂糖を入れ、さらに炒める

6

写真

出来上がり!炒めすぎると、こげるので注意。全体にバターと砂糖が絡まればOKです。

7

我が家のパンは超熟8枚切りです。

コツ・ポイント

砂糖は何でもOKです。我が家はグラニュー糖の個袋6g×3を使いました。
シナモンやココア等フレーバーつけても美味しいです。
子どもと楽しく作ることが、ポイントです。
上手にできることを求めちゃだめですよ^^
子どもに合わせて、何でもありで!

このレシピの生い立ち

サンドイッチにすると、パン耳が余るので、よくラスクを作ります。
何度か試行錯誤で作るうちに、このレシピにたどりつきました。
レシピID : 2753648 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/12

First tsukurepo mark
写真

子どもはまだ1歳なので主人のおやつに♪美味しくできました☆

ねぼしのん

わぁ^^おいしそう♪ご主人のおやつ作るなんてえらい~!尊敬