ヘルシーなのに濃厚♡豆乳グラタン!

ヘルシーなのに濃厚♡豆乳グラタン!の画像

Description

豆乳を使ってヘルシー♡
なのに味は濃厚なグラタンになりました ★☆

材料 (10cmココット2つ分)

中1コ
中1/2コ
1コ
大さじ2
200cc
コンソメキューブ
1コ
塩コショウ
適量
お好みの量
パン粉
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1~2センチ角に切り、茹でるか、もしくは電子レンジ(我が家は600w4分くらい)で火を通しておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスし、ツナ缶は缶汁を切っておきます。

  3. 3

    鍋を中火にかけ、マーガリンを熱し、玉ねぎから炒めます。

    玉ねぎがしんなりしてきたら、ツナと1のじゃがいもを投入!

  4. 4

    軽く炒めたら、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め、一旦火を止めます。

  5. 5

    火を止めてから、豆乳を少しずつ鍋に入れ、よくかき混ぜます。
    コンソメキューブもここで入れておいてください。

  6. 6

    よくかき混ぜたら、今度は弱火で、とろみがつくまで混ぜながら様子見。
    塩コショウで味を整えておきます。

  7. 7

    グラタン皿に6を入れ、ピザ用チーズ、パン粉を乗せ、オーブントースターで約10~15分焼きます。

  8. 8

    チーズが溶けて、パン粉に焼き目がつけば出来上がりです★☆

  9. 9

    今回はじゃがいも・玉ねぎ・ツナ缶を使いましたが、中身をベーコンや鶏肉、ほうれん草、コーン、マカロニ等に変えても◎!

コツ・ポイント

豆乳を入れる時は、必ず火を止めてから、少しずつ入れるようにしてください(・∀・)
ダマになりにくいです★☆

お好みで豆乳の量を増減して、ソースのゆるさを調整してください(^ω^)

このレシピの生い立ち

妊娠中、豆類の積極的摂取を言われ続けて、毎日豆乳を摂る生活へ(;^ω^)
旦那ちゃんの健康にもいいかなーと牛乳を使ってた料理を豆乳に変えたところ、旦那ちゃんが「いつもより濃厚で美味しかった!」と大好評。
以来、豆乳で作ってます♡
レシピID : 2753678 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マシュ
鶏肉いりにしました!!すごい濃厚でおいしいです(*´ω`*)

鶏肉も凄く美味しそうですね♡つくれぽ感謝です(^ω^)♪

写真
ぱおぷ
豆乳で作れるなんて(^o^)

豆乳は意外と代用できちゃいますよね(^ω^)♪れぽ感謝です♡

写真
てと@女子力
とっても美味しくできました!ハムいれてみました(๑´ㅂ`๑)

焼き目が素敵!ハムも合って美味しそう★☆つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
さかいみゆ
うまうまでした♪

とても美味しそうです(・∀・)!つくれぽ感謝です★☆