短時間で美味しい麦茶の入れ方

短時間で美味しい麦茶の入れ方
お湯を少しだけ沸かしてから水を注いで作るので直ぐに出来上がります。

材料

麦茶
1個
400ml
冷水
1000ml~

作り方

1

やかんに麦茶、水を入れて沸騰させます。耐熱性のポットに入れ、冷水を注ぎます。

2

写真

冷蔵庫に入れ、よく冷やします。器に注ぎます。

3

写真

ペットボトルで作ってもOKです。粗熱が取れてから入れて下さい。

4

写真

今回はこちらのお水で作りました。水の量はお好みで加えて下さい。

コツ・ポイント

1*時間が有る時は粗熱を取ってから冷水を注ぎます。直ぐに飲みたい時はやかんを水で冷やして下さい。容器が2本有る時は、麦茶を分けてから水を入れると早く冷えます。冷蔵庫には熱いまま入れないで下さい。氷を入れて飲めば直ぐに頂けます。

このレシピの生い立ち

急に麦茶が無くなった時に、大量の水を沸騰させたり、水出しで作ると時間が掛かるのでこの作り方でいつも作っています。
レシピID : 2753785 公開日 : 14/08/18 更新日 : 14/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/07

写真

いつもより濃い麦茶がすぐにできました。いいですね。

*ひろみ*

15/07/29

写真

いい香りがしました♬美味しそうです*\(^o^)/*

ブレンダ

14/09/10

写真

麦茶作りが楽になりました!これから麦茶はこのレシピで作ります!

ふわニャンコ 

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(^^)

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

急いで麦茶作る時はこの方法が一番ですね!夏は大活躍しますよね♪

こたつねこくん

れぽ感謝です☆連日の猛暑で2L作っても直ぐに無くなります。