★へるしぃ豆乳クリームパン★

★へるしぃ豆乳クリームパン★
突然彼氏が「クリームパンが食べたい」と言い出したのがきっかけ。普通のクリームパンじゃ物足りない私はヘルシーかつ低カロリーでもちもちパンを作りました!!

材料 (6個分)

♪パン生地♪
200g
砂糖
大さじ2
小さじ1/4
レトルト粥
1/2袋(125g)
♪豆乳カスタードクリーム♪
210cc
1と1/2個
50g
バター
20g
少々

1

写真

♪パン生地♪
粉系(強力粉、ベーキングパウダー、 塩)ALLいれてまぜる。
*粉っぽいなら牛乳入れるといいです★

2

写真

1に、バターとお粥を入れて手で2~3分こねる。

3

写真

200度(予熱220度)のオーブンで12分焼く

4

♪豆乳カスタードクリーム♪
温めておいた豆乳大さじ1と卵黄いれて混ぜる

5

写真

4に、残りの豆乳に半量の黒糖を入れ、溶かしておく。

6

写真

4の卵黄と豆乳が良く混ざったら、残りの半量の黒糖を加え、黒っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

7

写真

6ににふるっておいた薄力粉とバニラエッセンス、塩を加え、軽く混ぜる。
※この時、混ぜすぎると粘り気が出てしまうので、要注意!

8

写真

⑦に⑤の豆乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜる。

9

写真

⑧を裏ごしして、厚手の鍋に入れて弱火にかけ、木ベラで休みなくかき混ぜ、
沸騰してきたら、鍋肌からはがす様にして、勢いよく混ぜる。

10

⑨がなめらかになってきたら、火からおろし、熱い内にバターを加える。

11

⑩をバットなどに流し込み、ラップでクリームの表面を覆って、冷ます。

12

⑪が冷めたら、裏ごしして、泡立て器でもう一度、力よく混ぜて出来上がり!

13

絞り袋に豆乳クリームを入れてパンの下からちゅぅ~っといれてください★

コツ・ポイント

事前準備として、
<<パン生地>>
*バターを室温(またはレンジでチンして)で柔らかくしておく。
<<豆乳カスタードクリーム>>
*バターを室温(またはレンジでチンして)で柔らかくしておく。
*薄力粉を2度ふるっておく。
  -混ぜたときに固まらないようにするため
*豆乳を沸騰直前まで、温めておく。
  -沸騰するまでやると成分が分離します。

このレシピの生い立ち

彼氏が食べたいといって作り始めた”クリームパン”ですが、ありきたりのクリームパンもいやだったので簡単に、ヘルシーに、高栄養あるクリームパンにしようと考えたものです。ちなみにパン生地は伊東家の食卓より引用させていただきました。
レシピID : 275404 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」