サクサク~パイ生地

サクサク~パイ生地

Description

サクサクの生地が美味しい^~^
甘い系からお野菜たっぷりなキッシュにも♪

材料

3g
砂糖
8g
無塩バター
150g
冷水
90g
準強力粉がない場合■
強力粉・薄力粉1対1でも■

作り方

1

ボウルに粉、塩、砂糖、バターを入れてカードを使い、粉をまぶしながら手早くバターをサイコロ位に切る。

2

バターがある程度の大きさになったら手の指先を使い、バターを軽くすりつぶす。
完全につぶさなくて大丈夫です。

3

冷水を加え、粉と水を混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにしラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

4

写真

打ち粉をした台に取り出し、生地の上に麺棒をのせ、押し広げるように20×50の幅に伸ばし、3つ折にする。

5

写真

生地を90度向きをかえもう一度④を繰り返し、ラップで包み冷蔵庫で30分休ませる。

6

写真

もう一度、生地を伸ばし3つ折にして、冷蔵庫で30分休ませる。

7

生地をお好みの型に合わせて広げる。

パイ生地は20cmの正方形にし冷凍しておくと便利です。

8

写真

型に生地をキレイにのせたら、底をフォークで穴をあけ冷蔵庫で30分休ませる。

9

型にのせた生地の上にクッキングシートを敷き、重石をのせて200度に温めたオーブンで25~30分ほど焼けば出来上がり。

10

写真

焼きあがったパイ生地はサクサクです。

こちらは甘い系↑
ミックスベリーの
タルトです

11

写真

あまった生地で♪
ミニクロワッサンに成型して焼きました^^

12

写真

こちらも↑
あまった生地で♪
ミニタルト型♪
クロッカンを焼きました。

コツ・ポイント

バターは冷えたものを、水は冷水を使う。
生地は粉っぽさが、なくなったら捏ねずにひとまとめにする。

このレシピの生い立ち

今までにも何度も何度も作り、そのたびに配合を変えて作り家族からこの生地美味しいねと言ってもらったのがきっかけで、それから我が家ではずっとこの生地で作ってきました。
甘い系にもキッシュのようなお食事系にもとっても美味しくいただけます。
レシピID : 2754306 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/24

写真

さっくさく〜のキッシュ美味しかったです(o^^o)♡

Kaori0520

作って下さり感謝です。とっても美味しそう素敵れぽ☆ありがとう

14/10/02

First tsukurepo mark
写真

バター切らしててマーガリンでトライ^^でもサク②で旨し☆彡

AMG

とっても可愛いくて美味しそうですね♪素敵れぽ☆ありがとう♡