塩レモン

塩レモン
料理にプラスするだけで、レモンの爽やかな酸味とまろやかな塩気が加わる万能調味料。肉や魚の下味、スープや鍋にも◎

材料 (作りやすい分量)

レモン(国産ノーワックスのもの)
5個(約500g)
100g

1

レモンは塩(分量外)で表面をこするようにして洗い、流水で洗ってペーパータオルで水気をよくふく。

2

レモンの両端を切り落とし、5mm幅の輪切りにする。

3

熱湯消毒した保存瓶にレモンと塩を1/3量ずつ交互に入れ、ふたをしっかりとしめて密封する。

4

冷暗所におき、1日1回容器を上下にふって全体をなじませる。1週間後から冷蔵庫で保存する。

5

「白菜と手羽先の塩レモン鍋」におすすめです。【レシピID:2754280

コツ・ポイント

レモンは皮ごと使うので、無農薬(低農薬)でワックスをかけていないものを選びましょう。漬けてから1週間後から使えます。漬けるほど塩がなじんで、酸味もまろやかになり、やさしい味わいに!刻んだり、液だけ使ったり、用途に合わせてお試しくださいね。

このレシピの生い立ち

クスクスやタジン鍋の煮込みなどに使われる、モロッコ生まれの調味料。切ったレモンを塩に漬けるだけだから、とっても簡単。まろやかな酸味と塩気は、和、洋、中、エスニックとどんな料理にも合います。
レシピID : 2754389 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/20

写真

とっても楽しみです♡ どんな料理に使おうかな(*´ω`*)

ちリリ

いろいろな料理に使えるから嬉しいですよね♪れぽ感謝です!

15/02/04

写真

ずっと作ってみたかった♪これでお鍋が作れます、楽しみ~(^^)

QPはにー

嬉しいコメントありがとうございます!鍋が楽しみデスね☆

14/11/09

写真

いただきもののレモンで♪上手にできるかな(*^^*)

あぽろ2000

出来上がりが楽しみですね〜♪レポありがとうございます!

14/10/21

First tsukurepo mark
写真

お鍋が食べたくて作ってみました:)早く1週間たたないかな…

JunpJump

初れぽありがとうございます。一週間後たのしみですねー♪