☆大人気☆のびぞうのフワフワスイスロール

☆大人気☆のびぞうのフワフワスイスロール
難しいのでは?と思っていたけど、意外に簡単で美味しい♪

材料 (35㎝X25㎝の天板使用分)

コーンフラワー
250ccのカップに3/4
4個
砂糖
250ccのカップに1/2
小さじ1

1

オーブンを200度に設定する。
卵を卵白と卵黄にわけ、卵白をあわ立てる。

2

①に砂糖半分を入れ、混ざったら、残りの半分を入れて、メレンゲを硬めにあわ立てる

3

②に卵黄を1個ずつ、混ぜていく。
4個全部入れたらよ~く混ぜる。

4

コーンフラワー、重曹をふるって③にふるい入れる。
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、200度のオーブンで8~10分焼く。(オーブンによって焼け方が違ってくるので、様子を見てください。)

6

竹串を刺して、何もついてこなかったら焼き上がり。
熱いうちにラップの上に置き、クッキングシートをそ~っとはがす。

7

冷めないうちに、ぴっちりとラップして冷ます。

8

生クリームを硬めにあわ立て、完全に冷めた生地にクリームを塗って、ラップごとゆっくりと巻いて、できあがり~♪

9

今回は抹茶クリームにあんこ入り♪

コツ・ポイント

卵をあわ立てるときに、砂糖がきちんと混ざるまであわ立てないと、焼き上がりがとんでもないことに・・・!!
とにかく丁寧に混ぜることがポイントだと思います。

このレシピの生い立ち

オージーの友達のおばあちゃんのレシピを教えてもらいました♪
レシピID : 275440 公開日 : 06/08/21 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」