とりの和風ハンバーグ★

とりの和風ハンバーグ★
我が家の定番、私の大好物です★れんこんのシャキシャキ感を味わってくださいね。

材料 (たくさんできます)

鶏ひき肉
400g
れんこん
中くらいのを1個
長ネギ(なければたまねぎ)
1本から2本
ごま油、片栗粉、卵黄、醤油
適量
塩、コショウ
適量

1

酢水に浸しておいたレンコンと長ネギをフードプロセッサーで荒いみじん切りにする。鶏ひき肉とボウルに入れる

2

卵黄は1個、塩、コショウをしっかりして、お醤油とごま油、片栗粉を入れて下味をつけます(すみません、目分量なので、正式なグラム数は?です)

3

(薄めで)平べったくして、くぼみを作って熱したフライパンで焼きます。ハンバーグと同じです。片面にいい焦げがついたら、裏に返して、お水を少し入れて蒸し焼きにします。

4

タレはお好みで、大根おろしと味ポンでもおいしいですが、
今回は使い終わったフライパンに、にんにくバター、料理酒、醤油を入れてバター醤油のタレで、こってりいただきました。

5

つけあわせは枝豆があったので、にんじんを茹でたものに添えました。トマトともやしのサラダをつけました。

コツ・ポイント

この和風とりにくハンバーグは、我が家の超定番です。
しゃきしゃきのれんこんの触感を楽しみます。
(たまねぎで作る場合は、たまねぎだけいためて、しんなり
させてください)あっさり食べても、こってりさせてもどちらも
おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

つくね・・・みたいなものです。かなり長年作っています。
私の好物です(笑)冷凍してお弁当にも持っていきます。
お弁当の場合は小さく可愛く焼きましょう。
レシピID : 275492 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」