ガドーショコラ?

ガドーショコラ?
ひろのぞみゆうなさんのレシピを参考につくりました。チョコレートケーキにうるさい3歳の甥っ子もおいしく食べてくれた、ガドーショコラ?です。食感はふわっと軽いのにコクがあります。

材料 (4.5号の丸型    2個分)

チョコスプレット
1個(150g)
3個
牛乳
50cc
薄力粉
30g
ココアパウダー
10g
50g
コーヒーリキュール
大さじ1
粉砂糖
少々

1

写真

泡だて器で卵黄とチョコスプレッドをよく混ぜる。牛乳とコーヒーリキュールを加えてよく混ぜ、薄力粉を振るいながら加えてよく混ぜる。

2

写真

ハンドミキサーで卵白を軽くほぐしてから、三温糖を2回に分けて入れ、写真のようなしっかりしたメレンゲを作る。

3

写真

1に2の半分を入れゴムベラで底からすくいあげるように混ぜる。

4

写真

さらに残りのメレンゲを加え、泡を潰さないようにして混ぜ合わせる。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、160度に温めたオーブンで50分焼く。

6

写真

焼きあがったら、そのまま冷まし、型からはずして、粉砂糖を茶こしで振るいかける。

コツ・ポイント

ひろのぞみゆうなさんのレシピにはアーモンドプードルやラム酒が使われていましたが、無かったのでコーンスターチとコーヒーリキュールに変えてみました。

このレシピの生い立ち

ひろのぞみゆうなさんのレシピを見て、手間のかかるチョコレートケーキがチョコスプレットを使って簡単に出来るとは・・・と挑戦してみました。
味もgoodです。
レシピID : 275515 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」