あっさりあさりの炊き込みごはん

あっさりあさりの炊き込みごはん
あさりのだしで炊き上げたシンプルな炊き込みご飯だけれど。。。絶品です!!
ブログ公開中です!
http://kt0221.blog66.fc2.com/

材料

あさり
1パック
2合
醤油・みりん
各大さじ1
大さじ2

1

米は研いで、30分~1時間ざるにあげておきます。
あさりは砂抜きをして、沸騰したお湯にくぐらせざるにあげ冷ましておきます。(その際、ゆで汁は捨てないコト)

2

冷めたあさりの2/3量を殻からはずしておく。残りの1/3は盛り付け時の飾りに使うので殻付きのままとっておく。

3

米を戻し、米の分量の目盛りまで、あさりのゆで汁を入れ、その後醤油・みりん・酒を加えて、スイッチを入れます。

4

炊き上がったら、あさりの剥き身を加え、一度さっくりと混ぜ合わせ5分程蒸らします。

5

盛り付け時に、殻付きのあさりを乗せて、出来上がり☆

コツ・ポイント

あさりはたっぷり入れたほうが、美味しいと思います!!

このレシピの生い立ち

あさりが安く購入できる今の季節、あさりのだしたっぷりのご飯が食べたくて、作ってみました。

ブログ公開中です!
http://kt0221.blog66.fc2.com/
レシピID : 275516 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/13

写真

すごく簡単においしく作れました♪

yama_chi

作っていただきありがとうございました♪

06/10/28

First tsukurepo mark
写真

あさりエキスたっぷり!美味しくいただきました♪

にんぷ

お返事遅くなりました。作っていただきありがとうございます!