シンプル・キホンのゴーヤチャンプルー

シンプル・キホンのゴーヤチャンプルーの画像

Description

沖縄料理のレシピから簡単な材料だけでシンプルに仕上げるチャンプルーです^^vコレがイチバンおいし~^^v

材料 (2人分)

1本
1丁
適量
少々
醤油
小さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    豚肉の下拵えをします。豚ロースを3センチくらいの長さに切って酒少々を振り、片栗粉を軽くまぶしつけます。多くついた場合はきちんとはらってください。下拵えが面倒な方は省いてもらってもOKです。下拵えをするとお肉がふんわりジューシーになります。

  2. 2

    ゴーヤを縦半分に切り、ワタを除いて0.5ミリくらいの薄切りにします。苦味が気になる方はここで軽く塩もみします。しんなりしたら水にさらして水気をしっかり切ります。豆腐を一口大に切ります。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、豆腐を並べ入れます。両面、シッカリ焦げ目がつくまで炒めます。いったん豆腐を取出して肉を炒めます。おおかた火が通ったらゴーヤを入れて炒め合わせます。

  4. 4

    豆腐、調味料(塩、醤油)を入れてざっと炒め合わせて出来上がり!かつお節と海苔をかけていただきます♪

コツ・ポイント

豆腐はしっかり焼くとおいしいです!ゴーヤの風味が好きな方はあまり炒めすぎないほうがおいしいで~す^^炒め加減で苦味や食感を自分のお好みにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

ダンナさまがゴーヤ好きで、いろいろとチャンプルーを試しましたが味付けも材料もシンプルなのがイチバンおいしい!ウチの定番はこれです。
レシピID : 275627 公開日 : 06/08/22 更新日 : 06/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねこまんまちゃん
豚肉に片栗粉をまぶすのでとても柔らかくゴーヤととてもあいますね♪

そうなんですよ!旨みが凝縮されますよね(^.^)