トマトで作るカレー

ルーを使わずトマトに香辛料を入れて作るカレーです。トマトの酸味が有ってあっさり食べられます〜少し辛めがオススメです。

材料 (5〜6皿分)

ダイストマト(缶詰)
4号缶2缶
玉ねぎ
中3〜4個
牛挽肉
300g
チキンブイヨン
400cc
大さじ1〜2
 ターメリック
 チリペッパー
 クミンシード
 コリアンダー
 カルダモン
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
コショウ
小さじ1
砂糖
大さじ1
リンゴジュース100%の物(無くても良い)
100cc

1

トマト缶はザルなので濾し種等を取り除く
玉ねぎは荒みじんに切っておく。

2

鍋に油を入れ玉ねぎを薄い飴色に成る迄ゆっくりと火を通す
火が通って薄い飴色になって来たらそこへひき肉を入れひき肉に火を通るまで良く炒める

3

2の鍋にワイン(水でも良い)を回し入れ鍋底にこびり付いてる物を良くこそぎ取りッそこに1のトマト、リンゴジュースを入れ、一煮立ちさせる(焦げやすいので火加減に気を付けて)

4

3の鍋が沸騰して来たら
分量の香辛料等を入れ弱火で煮込む

5

香辛料が馴染んでくればそんなに込まなくても大丈夫〜カレー粉の料、チリペッパー:カイエンヌ
ペッパー:唐辛子等で辛さを足すのもOK(唐辛子類は暖めると辛さが増すので加減してください)

コツ・ポイント

カレー粉は市販の物に好みの香辛料をプラスして使えば良いと思います。カレー粉に使っている主立った香辛料を書いてみました〜大体の割合(クミン、コリアンダー、カルダモンが各1くらいとして、カレーの色ターメリックを3くらい、辛さの元チリペッパーが2くらいかな?〜好みの辛さに合わせて加減してください。)

このレシピの生い立ち

友人のお父さんがやっているお店のカレーを思い出して作ったカレーです。(出来上がってみたら随分違って来ましたけれど)
レシピID : 275715 公開日 : 06/08/22 更新日 : 06/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」