ホクうまっ★おうち肉じゃが*

ホクうまっ★おうち肉じゃが*
これぞ肉じゃが!!ホクホクおいしくてとまりません!
具だくさんでカラッとしあげます♪

材料 (4人分)

じゃがいも
4個(約600g)
牛薄切り肉
200g
たまねぎ
1個
にんじん
中1本
しいたけ
一パック(6個入りぐらい)
糸こんにゃく
一袋
★砂糖
大1,5(目安)
★醤油
大3(目安)
★酒
大1(目安)
いんげんなどあおみ
お好みで

1

下ごしらえ*
じゃがいもは大きめの一口大に切る(小さいものなら2等分でOK!)にんじんは縦半分に切って、半月切りに、たまねぎはくし型切りにする。しいたけは軽く洗っていしづきをとり、半分に。

2

じゃがいもとにんじんはボウルに水をはってつけておく。

3

鍋を温めて(中火強火)軽く油をひき(分量外)、牛肉を入れてまんべんなくひろげる。半分くらい色が変わるまでじっとがまんして、焼き色がついたらまぜていためる。

4

牛肉の色が完全にかわったら★を加えて軽くまぜ、じゃがいもとにんじん、糸こんにゃくを加える。

5

鍋に材料が少し顔を出すくらいの水を入れてふたをして煮る。

6

写真

こんにゃくに色がついたらたまねぎとしいたけをくわえてさらに煮る。(じゃがいもはできるだけ沈めておくこと!)

7

写真

少し煮えてくるとこうなります。しんなり∮

8

ここで味見をして、足りないようなら砂糖、醤油をたして下さい。
(汁は濃いかな?!というぐらいがちょうどです。お肉の味を見ると分かりやすい!)

9

写真

お好みでいんげんなどを入れるといろどりがキレイ☆いんげんってけっこうかたいので途中で一緒に煮て、いいぐらいになったらとりだしておくといいです。

10

あとは適度にゆすりながら煮て、汁気がほとんどなくなったらできあがり☆★

コツ・ポイント

材料の切り方などは、一応書きましたがお好みにしちゃってください☆ 煮るので大きく切っても大丈夫です! 火は終始強めがカラッとしあがるポイントです☆
味付けはあくまで目安なのでそれぞれのおうちの味にあわせて調節してください!

このレシピの生い立ち

ホッとする味の、おうちでつくる肉じゃがのレシピです。
レシピID : 275759 公開日 : 06/08/22 更新日 : 06/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」