California Roll

California Roll
【カリフォルニア ロール】

アメリカ生まれ、みんなが大好きな巻き寿司♪ 私の作るカリフォルニアロールはデラックスで具沢山。

材料 (3~4本分)

カニカマ
5,6本
アボカド
1個
きゅうり
1/2本
貝割れ(あれば)
1/4パック
マサゴ
適宜
マヨネーズ
大さじ2
少々
酢飯
適宜
海苔
3,4枚
白ゴマ
適宜

1

写真

カニカマをフードプロセッサーにかけてポロポロになるまで細かくする。かけ過ぎないように注意!美味しくなくなってしまいます。

2

1にマヨネーズとだしの素を入れて混ぜ合わせる。面倒なら、ここでまさごを一緒に混ぜてしまってもOK。

3

きゅうりは千切り。貝割れは根を切り落とし、水でサッと洗う。アボカドは棒状に切る。

4

写真

巻きすに海苔をひいて、酢飯をまんべんなくのせる。白ゴマをふって、その上にラップをかける。

5

写真

ラップをかけた酢飯&海苔を裏返し、1のカニカマ・アボカド・マサゴ・きゅうり・貝割れを並べていく。

6

手前からラップをずらしながら巻いていく。最後にしっかりと巻きすでギュッと固定し完成。8等分に切り分ける。

コツ・ポイント

マヨネーズは出来ればアメリカ製のモノの方が◎ 中に詰める具を入れすぎると巻きづらく、失敗のもとになります。私は具沢山が好きなので欲張って色々入れていますが、本来カリフォルニアロールと言えばカニカマとアボカドのみです。シンプルなカニカマとアボカドだけのカリフォルニアロールの外側にまさごを散りばめるデラックスバージョンなんかもお寿司屋さんで見かけたりします。

このレシピの生い立ち

知り合いの方がお寿司屋さんに頂いたレシピがまわりまわって私のところまで届いたものです。
レシピID : 27578 公開日 : 01/08/18 更新日 : 11/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/02

写真

お弁当に初カリフォルニアロール☆おいしかったです!

electoon

上手に巻けてます~◎ 作ってくれてどうもありがとう♪

07/05/29

写真

具は少なめにしましたが、思ったより簡単にでき感激です!おいしい♪

asa135

作って下さってどうもありがとう!

06/09/17

First tsukurepo mark
写真

実は初のお寿司作り!でも最高!★去年アメリカで食べたのと同じ^^

CoffeeCoco

わー、お寿司屋さんで食べるのみたいにキレイに出来てますねー!

Sweet☆Apple 2002年05月16日 20:35
Omamamaさん、こんばんは。
今日の晩、早速、作ってみました。
 手巻き寿司が晩御飯だったのでCA Roll巻きにしました。超美味!
 アボガド、実は初めて食べたのですがおいしいですね~。カイワレが入っててさっぱりしててい~っぱい食べれました。
 ごちそうさまでした。
あんまりおいしかったので↓に載せさせてもらいました。事後報告でスイマセン。。。
Omamama 2002年05月17日 06:38
美味しかったでしょ~?手巻き寿司にするのはいいアイデアだね♪ アボカドとカニカマの組み合わせが大好きなの。手巻き寿司の定番にでもしてやって下さい。(笑) 貝割れもすっかり克服されたようで・・・。

載せてくれてありがとう♪ 『お気に入り』に入れさせて頂きました。(^ー^)v
チースケ 2002年05月30日 16:53
はじめましてー♪先週カリフォルニア・ロールとダイナマイト作ってみました。スッゴイおいしかったです!アメリカ人の旦那と今は日本に住んでるんですが、おーまままさんのレシピのおかげで懐かしい味を楽しめました。ありがとー!そう。「まさご」はししゃもの卵ってあったけど、トビウオの卵だそーですよ^^インドネシア辺りで、椰子の葉を海面に浮かべて産卵させて収穫するそーです。なので、「とびっこ
」と言う呼び名が日本では一般的らしい。
Omamama 2002年05月30日 17:15
チースケさん、はじめまして。

CAロールとダイナマイト、作って下さったんですか~?ありがとう♪


>まさご」はししゃもの卵ってあったけど、トビウオの卵だそーですよ^^インドネシア辺りで、椰子の葉を海面に浮かべて産卵させて収穫するそーです。なので、「とびっこ
」と言う呼び名が日本では一般的らしい。

"とびっこ"と"まさご"って、違うんですよ~!似てるけどね。日本は恐らくとびっこの方がポピュラーかと・・・?こちらでは、とびっこよりもまさごの方が手に入りやすい気がします。
kapacyan 2002年08月26日 15:30
写真、変えたの?
前と違うな、レシピの一番にあるし??
とよ~く見ていたらもしやこれは昨日の作?!

それにしてもこれは何度食べても美味しいね。
そして、自分ではなくて、
ママが作った物が美味しいのよね~。
あ~、また食べたい・・・・。
Omamama 2002年08月26日 16:35
変えた、変えた!人様のうちのお皿で失礼しました。(笑) 今までのはキレイじゃなかったもんで、昨日こっそり撮ったのよ♪

いっつも美味しいと言って食べてくれるので、作りガイがあるわ~!飽きるまで、いつでもどうぞ・・・♪(笑)
kapacyan 2002年08月26日 17:05
横目で何か撮ってるなとは思ってた(笑)
そうなら、もっと良いお皿を出せば良かったね。なんて、そんな皿はないか~(爆)
Omamama 2002年08月27日 05:43
>そうなら、もっと良いお皿を出せば良かったね。なんて、そんな皿はないか~(爆)

そんなことないわよ~。あのお皿、お寿司!!!って感じでちょうどいいよね♪
すずぴん 2003年01月10日 16:18
またまた、有難う。 すごいなあ。海外生活。慣れてしまえば・・なのかもしれないけど。まさごって?と思ったら誰か質問してあったのね。とびっこは、子供たちも大好きだから、今度作ってみようかな。 ところで、やっぱりアボカドは、入れるべきかしら?入れないとアメリカンじゃないかなあ?
Omamama 2003年01月10日 18:35
すずぴんさん、アボカドは必修です!(笑) お嫌いですか・・・?私は、これを食べてアボカド克服したようなものです。