California Rollの画像

Description

【カリフォルニア ロール】

アメリカ生まれ、みんなが大好きな巻き寿司♪ 私の作るカリフォルニアロールはデラックスで具沢山。

材料 (3~4本分)

5,6本
1/2本
1/4パック
マサゴ
適宜
マヨネーズ
大さじ2
だしの素
少々
適宜
3,4枚
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    カニカマをフードプロセッサーにかけてポロポロになるまで細かくする。かけ過ぎないように注意!美味しくなくなってしまいます。

  2. 2

    1にマヨネーズとだしの素を入れて混ぜ合わせる。面倒なら、ここでまさごを一緒に混ぜてしまってもOK。

  3. 3

    きゅうりは千切り。貝割れは根を切り落とし、水でサッと洗う。アボカドは棒状に切る。

  4. 4

    写真

    巻きすに海苔をひいて、酢飯をまんべんなくのせる。白ゴマをふって、その上にラップをかける。

  5. 5

    写真

    ラップをかけた酢飯&海苔を裏返し、1のカニカマ・アボカド・マサゴ・きゅうり・貝割れを並べていく。

  6. 6

    手前からラップをずらしながら巻いていく。最後にしっかりと巻きすでギュッと固定し完成。8等分に切り分ける。

コツ・ポイント

マヨネーズは出来ればアメリカ製のモノの方が◎ 中に詰める具を入れすぎると巻きづらく、失敗のもとになります。私は具沢山が好きなので欲張って色々入れていますが、本来カリフォルニアロールと言えばカニカマとアボカドのみです。シンプルなカニカマとアボカドだけのカリフォルニアロールの外側にまさごを散りばめるデラックスバージョンなんかもお寿司屋さんで見かけたりします。

このレシピの生い立ち

知り合いの方がお寿司屋さんに頂いたレシピがまわりまわって私のところまで届いたものです。
レシピID : 27578 公開日 : 01/08/18 更新日 : 11/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
electoon
お弁当に初カリフォルニアロール☆おいしかったです!

上手に巻けてます~◎ 作ってくれてどうもありがとう♪

写真
asa135
具は少なめにしましたが、思ったより簡単にでき感激です!おいしい♪

作って下さってどうもありがとう!

初れぽ
写真
CoffeeCoco
実は初のお寿司作り!でも最高!★去年アメリカで食べたのと同じ^^

わー、お寿司屋さんで食べるのみたいにキレイに出来てますねー!