わが家の味噌汁・夏バージョン

わが家の味噌汁・夏バージョン
シチューを思わせるような、夏野菜の具がたっぷり…。青みはインゲン、モロヘイヤでも。

材料 (4人分)

タマネギ
小1個
ニンジン
小1本
ナス
1本
カボチャ
50g(煮物2切れ分)
オクラ
3~4本
600cc
味噌
大さじ2~4

1

タマネギは1㎝角切り。ニンジンは薄切り。ナスは1㎝厚さの半月切り、水にサラしてアクを抜く。カボチャは2~3㎜に切る。オクラは2~3㎜の輪切りにする。

2

鍋にダシ、タマネギ、ニンジン、ナスを入れる。煮立ったら弱火にして、材料が柔らかくなるまで煮る。

3

カボチャを加え、柔らかくなるまでに煮る。

4

煮詰りすぎていたら水を足す。味噌を茶漉しで漉しながら入れ、好みの味に整える。

5

オクラを入れ、ひと煮立ちしたら出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 27588 公開日 : 01/08/18 更新日 : 03/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
TOH! 2001年08月18日 23:29
さすがに疲れたせいか、さっぱりしたものが食べたいときに、見つけてしまいました!

明日の昼に、お味噌控えめで冷やして、そうめんにかけて食べたいとおもいます。
comet 2001年08月19日 21:12
レシピを見て下さって、ありがとうございます。

実はず~っと前のテレビ放映のレシピを参考にしました(オリジナルは白玉団子入りですが、ブーイングで一度限り)。わが家の味噌汁は四季を通じて「具沢山」。時には「汁がない!」と、ブーイングが出ます。

カボチャが入ると「子ども受け」が良いので、今朝の味噌汁は「タマネギ+カボチャ+オクラ」でした。

>お味噌控えめで冷やして、そうめんにかけて食べたい
この食べ方は思いつきもしませんでした(冷たい味噌汁は想像を絶する味)。こんな味を聞かせていただけるのもこのサイトの面白さです。
TOH! 2001年08月19日 21:49
うちも具沢山です!

具が少ないと、これだけ?といわれます。
(勿論、文句ある?といいますが)

冷たい味噌汁は、福岡(?)の冷汁の影響です。とっても美味しそうだったので!
普段は冷やしません。(笑)

私はにゅうめん(あったかいお汁のそうめん)も大好きなんですが、家族には受けが悪いので、どうしても冷たいものになります。

今日のお昼には作りそびれたので、明日こそ!です。
いやー楽しみ♪
comet 2001年08月19日 22:19
>具が少ないと、これだけ?
家族の皆様もTOH!さんに睨まれたら…。

味噌汁は本当に便利です。具の野菜も和洋を問わず、何でも受け入れてくれます。

わたしの朝食は「ご飯+味噌汁+納豆」が基本。このおかげで毎日元気に過ごせます。
TOH! 2001年08月19日 23:07
今年の始めに、手前味噌をしこみました。
大豆を圧力鍋で炊く所から。
春には塩気が強くて美味しく感じられなかったお味噌も、近頃やっとうまみが出てきました。

うちではお味噌汁は晩御飯ですが、やっぱり活力(健康)の元ですよね!