きれいなピンク色になる甘酢生姜の作り方

きれいなピンク色になる甘酢生姜の作り方
ピンク色の甘酢生姜を作るにはちょっとしたコツがありました。

材料

200g
小さじ1
熱湯
やかん一杯
1カップ
砂糖
70g

1

写真

しょうがの皮をむき、薄くスライスし、塩をまぶす。

2

酢と砂糖で甘酢を作る。(砂糖をお好みで加減してください)

3

沸騰したお湯をザルに入れたしょうがに回しかけ、ザルを振って水気を取り,熱いうちに甘酢につける。(沸騰したお鍋に入れてすぐにザルにとってもいいです)

4

写真

しばらくするときれいなピンク色になります。すぐ食べられますが、半日くらい置くと味がなじみます。冷蔵庫で一ヶ月は保存できます。

5

ななにゃんにゃんさんからのご質問で「辛みを抑える方法は?」ということでしたが、お湯で数分ゆがくといいそうです。

コツ・ポイント

しょうがを薄くスライスすることと、熱湯をかけたあと熱いうちに甘酢に漬け込むことです。

このレシピの生い立ち

友人がいつもきれいな色の甘酢しょうがを作るので教えてもらいました。
レシピID : 275924 公開日 : 06/08/23 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

18/07/16

写真

浸けて30分。きれいなピンクになりました♪早く食べたいな~

anuenue☆

素敵な容器につけられた甘酢生姜♪つくれぽありがとうございます

18/06/26

写真

ガリ好きな友達の為に初挑戦!ピンクに出来ました~(^-^)v

みぽぴぽ

つくれぽありがとう♪お友達にも喜んでもらえたら嬉しいです♪

18/06/24

写真

新生姜&寿司酢で。色は美しいピンク♡厚切り→辛味美味しい!感謝♪

ひかる♪

おぉ~!嬉しい言葉の羅列ありがとうございます♪

18/04/27

写真

初めて酢生姜作ってみました。綺麗な色になりました!また作ります♡

さとなお*

ありがとうございます♪かわいいピンクになってますね♪

1 2 3 4 5
のおこ 2006年08月23日 18:52
シュナチィーさん、こんにちは(#^.^#)
つくれぽありがとうございました♪
凄い!甘酢生姜、作れちゃうんですね~(^o^)丿私の住んでいるセブ島では小分けで売っていない時が多くて業務用1Kしかない時があるの。これなら食べやすい量ができますね♪
シュナティー 2006年08月23日 21:22
のおこさん、コメントありがとうございます。そうですか、セブ島に住んでらっしゃるんですね。夢の島みたいで羨ましいです。コンデンスミルクは大人気ですね。それから広がるいろんなレシピ。これからもいろいろ参考にさせていただきますね!
のおこ 2006年08月24日 22:51
昨日に続いてつくれぽありがとうございます♡
色々レシピみてきましたよ~♪ピーナツ粉和え食べた~~ィ。
売っていないけど、来月に母が来るので日本から良いミルを買ってきてもらうの♪ピーナツならわんさかあるし♡
あ~~~~!!生姜買ってくるの忘れた~~・・・・
本気で作るきよ、生姜♪
シュナティー 2006年08月25日 13:41
のおこさん、ありがとうございます。ぜひピンクの甘酢生姜作ってください。
ピーナツ粉は自家製だともっと風味がよくって、いろんなレシピにも使えるし、お母様がいらっしゃるのが楽しみですね。私は今からコンデンスミルクを使ったパンを焼きます。出来上がりが楽しみ~。
のおこ 2006年08月27日 21:25
シュナティーさん、こんばんは♪
ぶきっちょなもので厚めになってしまって、シュナティーさんのような美しいピンクにはなれなかったのだけど(笑)味はガリ!今もつまんでますよ~。
次はFPにスライサー機能がついていることを願うしかないっ。
とても便利なレシピ、ありがとうございました♪

tobimamaさんからご報告頂きました♪あのパン、とっても美味しそうですねえ♪

シュナティー 2006年08月27日 22:03
のおこさん、早速作っていただいて嬉しいです。ありがと~。
私も一回目は失敗して全然色が出なかったんです。
それと比べたら上出来ですっ!
薄さと熱さがポイントだそうです(友人談)
少量でも作れるのでまた挑戦してみてください。
パンもふわふわでおいしかったですよ~。
こちらもありがとうございました。
来月のお母様との時間楽しくお過ごしください。
Profile akilala 2006年09月20日 23:19
つくレポの画像が不鮮明でごめんなさい。今まで生姜を湯通ししていたのですが、この方法だと簡単で歯ざわりもシャキっとしますね。茗荷にも応用できそうですね。甘酢は再利用できますか?
シュナティー 2006年09月21日 06:40
akilalaさん、初めまして。
嬉しいつくれぽとコメントありがとうございます。
とってもきれいな色が出てますね!!
私もこの間また作ったんですが
あまり色が出なくって、レシピの見直ししようと思っていたところなんです。
コツ教えて~?(笑)
手作りは自分で甘さを調整できるところと
安心して食べることが出来る点がいいですよね。
甘酢の再利用は考えたことがありませんでしたが
和え物の味付けに使うと、しょうがの風味がしていいかも?
ごめんなさい、答えになってなくて。
みょうがもよさそうですね。
こちらが色々教えてもらって・・・ありがとうございます!!
Profile akilala 2006年09月21日 14:36
ご丁寧なコメントありがとうございました。実は甘酢を再利用してみました。茶漉しで漉して、茗荷を漬けました。綺麗なピンクになり、味もよかったです。衛生状態と味を自分の勘に頼るしかありませんね(苦笑)。我流ですが。茗荷や生姜は加熱後冷ましてから漬けてますが・・・。
優桜ママ 2008年08月24日 21:41
シュナティーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

生姜は、甘酢生姜に限らず大好きなので
良く買うのです。
でも甘酢生姜は買ったことしかなくて
初めて作りました。
簡単にきれいなピンクで、美味しくて
自分で作ると安心ですし、また作らせていただきますね♪

美味しいレシピをありがとうございます♡
また他のレシピも参考にさせていただきます♪