ひとり飯☆玉ねぎしかないけど お好み焼き

ひとり飯☆玉ねぎしかないけど お好み焼き
めったにない ひとり飯。さーて何を作ろかなあ。あれれ、冷蔵庫には何にも無い。いまさら買いに出るのも ちょっとおっくう。そんな時に出来た安易なものです。

材料 (1人分)

1.玉ねぎ
2分の1個
2.卵
1個(無ければマヨネーズ大さじ2杯)
3.小麦粉
大さじ3杯
4.だし汁
大さじ3杯(水とだしの素でもいいです)
5.天かす 切りイカ ちくわ など何かうま味のでるもの
適宜
6.お好み焼きソ-ス、マヨネーズ、紅しょうが、青のり、かつおなどお好みのトッピング
適宜

1

玉ねぎは うす切りに。小麦粉とだし汁と 卵をまぜておきます。

2

ボウルに 玉ねぎと溶いた小麦粉と卵、5のうま味の出るものを入れ、さっくり混ぜます。(あまりコネコネしなくていいです)

3

フライパンを熱し、油(記載外)を引いて、2を流しいれます。
中火強火で焼き、焼き色がついたらひっくり返します。

4

ふたをして 少しの間蒸し焼きにします。
お好みのトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

なんにもありません。
(すみません 頼りないですよね)

このレシピの生い立ち

年に1回あるかないかのひとり飯。そんなときにかぎって、冷蔵庫にもたいしたものがない。おまけに外は猛暑。以前なら、コンビニに行くとかしていましたが、COOKのメンバーさんの自由な発想を見習って、こんなもん作ってみました。マヨネーズは油と卵でできているので、卵のないときには代用できます。
レシピID : 275948 公開日 : 06/08/23 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (82人)

18/11/08

写真

はんぺんもin☆玉ねぎのお好み焼き美味しいですねー(*´꒳`*)

フゥカ

はじめまして♪とても美しいれぽ♡嬉しいアレンジに感謝です!

18/10/23

写真

りぴ♡あぁやっぱり馬過ぎる、、、玉ねぎたっぷり粉少量罪悪感無し♡

ひろママ✴︎

こんにちは♪めっちゃ嬉しい「馬」れぽ☆くうちゃんお大事に~♡

18/10/22

写真

簡単で美味しかったです!

なっしー♫

はじめまして♪簡単が何よりですよね♡嬉しいれぽに感謝です☆

18/10/12

写真

ガラガラすぎて今夜はスープのみの予定が最後の玉葱で想像以上立派!

seacomet

はじめまして♪なんて嬉しいれぽ&コメ♡見つけて下さって感謝!

1 2 3 4 5
ぶぶくん 2007年05月15日 00:56
えいとさん、こんばんは♪

先日はおからパンのつくれぽありがとうでした^ ^
このレシピ、結構つくれぽを見かけていて気になっていたの~
やっと食べる事ができたわ!
玉ねぎタップリ食べれていいですね~
新玉ネギだから余計に甘くておいしかったです♪
ご馳走さまでした(*^_^*)
えいとさん 2007年05月15日 11:30
ぶぶくん おはようございます!
こんなつたないレシピにお褒めの言葉、嬉しい!
今日はね、朝からずっとデスクワークが続いてたんです。
ちょっとウンザリ気味でCOOKに来たら・・なあんてステキな写真でしょう。

ぶぶくん、ありがとうね。元気が出てきました。
また午後からもがんばる~~(^O^)/
KT121 2007年05月15日 23:55
えいとさん  こんにちは
シンプルな材料でとても簡単なのに、驚きのおいしさのレシピですね!玉ねぎと練り物だけだったんですが、玉ねぎが甘くってトロトロ。これはまた作りますよ~。ひとり飯だけでは勿体無い。立派な夕食のおかずにします^^。

ちょうどうちのゴボウを収穫したので、気になっていたバター醤油のご飯の方も作ってみました。ゴボウ入りチャーハンは初めてだったんですが、香ばしくておいしいですね!すっかり気に入りました♪
ダブルでどうもごちそうさま~☆
えいとさん 2007年05月17日 12:37
KT121さん、こんにちは!
ステキでおいしそうなつくれぽ、しかもダブルで!
ありがとうございますm(__)m
おまけに、写真を取り替えていただきたいほどの美しさ(^。^)

KTさんはゴボウも作っておられるんですか?スゴイ!!
土がちがうと、また出来上がりも変化するのかな。(興味津々)
どうもありがとうございました。私こそ、おいしいレシピを教えていただいて
とっても助けていただいてるのに・・。
またそちらにおじゃまさせてくださいね。
ぱうぱうきっちん 2007年08月18日 19:53
えいとさーん
ちょっとオヒサでした。
ヘアカラー、すてきな色ですね~♡
とっても女性らしいエイトさん(yωy*)ポ 
かっこよくバイクを乗りこなし。。。憧れです。

今夜旦那がソース味のモノを食べたかったらしく。。。
一人ランチではなく二人夕飯の1品に♡
やっぱり大好きです。ごちそうさま^^
えいとさん 2007年08月19日 09:57
たくちさん、おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰してます。

ギャハハ・・バイク乗り回しても、白髪には勝てませんワ~。
苦しまぎれのヘアカラーですよ。

たくちさん、リピれぽありがとうございます。
とってもおいしそうで、夏バテも吹っ飛びました。

oBsession 2008年01月10日 11:41
えいとさん

お久しぶりです。

『蒸し鶏と焼きなすのネギソース』のつくれぽ頂いた際はありがとうございました。

このお好み焼きたまねぎの甘みが効いておいしいかったです。
お好み焼きはキャベツという概念が崩れました。
ハマりそうな味ですね。
大阪の方なのにスイマセン、広島風につくってみたんですよ。
えいとさん 2008年01月10日 12:34
oBさん、こちらこそご無沙汰しております。
お元気ですか。
今からそちらへジャンプしま~す!
あかちーやん 2011年05月06日 08:46
えいとさん

こんにちわ!
またこのレシピにお世話になりました。
本当にお気に入りです!

生地をちょっとゆるくして、
たこ焼きのプレートで焼いたんですが、
たまねぎがあつあつのとろとろで
すっごく美味しかったんです!
たこは無いからウインナー入れたら、
食感がちょっとたこに似ていて
それも良かったです!

素晴らしいレシピに感謝でございます♡
えいとさん 2011年05月06日 10:04
あかさ~ん おはようございます♪
連休はいかがでしたか?

フフフ・・嬉しいアレンジに、パソコンの前でニヤけています。(きっと怪しいおばさんだぜっ)

たこ焼き、おいしそうですね。
小麦粉って、なんでこんなに美味しいんだろ。
ねぇ。

作ってくださってありがとうです。
こちらこそ、素晴らしいれぽに感謝です。
1 2 3 4 5 次へ»