ひとり飯☆玉ねぎしかないけど お好み焼き

ひとり飯☆玉ねぎしかないけど お好み焼きの画像

Description

めったにない ひとり飯。さーて何を作ろかなあ。あれれ、冷蔵庫には何にも無い。いまさら買いに出るのも ちょっとおっくう。そんな時に出来た安易なものです。

材料 (1人分)

1.玉ねぎ
2分の1個
2.卵
1個(無ければマヨネーズ大さじ2杯)
3.小麦粉
大さじ3杯
4.だし汁
大さじ3杯(水とだしの素でもいいです)
5.天かす 切りイカ ちくわ など何かうま味のでるもの
適宜
6.お好み焼きソ-ス、マヨネーズ、紅しょうが、青のり、かつおなどお好みのトッピング
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは うす切りに。小麦粉とだし汁と 卵をまぜておきます。

  2. 2

    ボウルに 玉ねぎと溶いた小麦粉と卵、5のうま味の出るものを入れ、さっくり混ぜます。(あまりコネコネしなくていいです)

  3. 3

    フライパンを熱し、油(記載外)を引いて、2を流しいれます。
    中火強火で焼き、焼き色がついたらひっくり返します。

  4. 4

    ふたをして 少しの間蒸し焼きにします。
    お好みのトッピングをして完成です。

コツ・ポイント

なんにもありません。
(すみません 頼りないですよね)

このレシピの生い立ち

年に1回あるかないかのひとり飯。そんなときにかぎって、冷蔵庫にもたいしたものがない。おまけに外は猛暑。以前なら、コンビニに行くとかしていましたが、COOKのメンバーさんの自由な発想を見習って、こんなもん作ってみました。マヨネーズは油と卵でできているので、卵のないときには代用できます。
レシピID : 275948 公開日 : 06/08/23 更新日 : 15/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (90人)
写真
えりンゴ
4の出し汁と5の代わりにツナを缶汁ごと入れました☆キャベツがなかったので玉葱で美味しく作れて感謝です!
写真
YuKαRi♡
玉ねぎの甘味が増してとっても美味しかったです!