ラム好きさん用☆モンゴル餃子

ラム好きさん用☆モンゴル餃子
ラム(羊)肉使用の餃子です。ラム好きの方ならはまるかも!?
ニンニクやショウガが入らずシンプルな味です。
茹でて残った餃子はフライパンで焼くと香ばしくてまた違う美味しさが。

材料 (25個分)

ラム肉
250g
セロリ
小1本(正味約80g)
餃子の皮
1袋(25枚)

1

ラム肉を包丁で粗いみじん切り。セロリはみじん切りにする。

2

ボウルに<1>、塩小さじ1/4、醤油小さじ1、サラダ油小さじ1、胡椒を入れて、粘りが出るまでよ~く混ぜる。

3

写真

餃子の皮で包む。茹でるのできっちりと。

4

写真

充分に沸騰させたお湯で茹でる。餃子を入れて再沸騰してからだいたい2分ちょっとぐらい、子豚のように(?)ぷく~っとふくれたらOKです。

5

写真

■ラム肉はジンギスカン用として売られている薄切り。ただし味がついていないものです。

コツ・ポイント

黒酢、酢醤油、ラー油などお好きなものでどうぞ。お邪魔したお宅では、中国製?の不思議な調味料が2つほど並んでいました。                      味つけの調味料に八角を使うそうなんですが、ちょっと苦手なので、予めお願いして胡椒にしていただきました。というわけでレシピも胡椒で☆

このレシピの生い立ち

知り合いのモンゴル人のお宅へお邪魔したときに出していただいた料理のうちのひとつです。材料と大雑把な作り方を伝授していただき、分量や細かいレシピは自分で考えました。                                    尚、肉やセロリを刻むときフードプロセッサーはNG、歯ごたえが大切とのこと。  出来れば皮を手作りされることをおすすめします(茹でたときのプリプリ感が全然違います)。 
レシピID : 275987 公開日 : 06/08/23 更新日 : 08/01/19

このレシピの作者

レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指しているのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/12/19

写真

とっても美味しかったです!お湯に八角を入れて風味をつけてみました

うめ食堂

んま~なんて素敵なアレンジ♪参考になります。レポありがとう。

17/10/23

写真

おいしーい!酢醤油とジンギスカンのタレで頂きました♡

なりまき

異国情緒漂いワクワクしました!酢醤油・ジンタレどちらも素敵。

17/07/03

写真

シンプルに美味しい、素晴らしい!毎日作ってしまいそうです。感謝!

sola623

マイナーレシピを喜んでいただき大感激!私も久々に作ろうかな。

16/07/30

写真

好き過ぎて、また作りました♬シャンパーニュと一緒に幸せです♡

hihi

シャンパーニュとは素敵な組み合わせ♡リピート激感謝です。