車麩(くるまふ)の卵とじ

車麩(くるまふ)の卵とじ
麩のおみそ汁以外の食べ方です。沖縄の友人に送ってもらった車麩を使いました。わっかに切れておらず、棒状だったので砕いて使いました。見栄えが悪いけれど味はいいです。普通の麩でも大丈夫。甘辛くて、お子さんも好きなのではないでしょうか。

材料 (2人分)

車麩
中くらいのどんぶり1杯
2個
適宜
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
ピーマンなど
あり合わせ
サラダ油
適宜

1

車麩をだし汁で戻す。戻し方はそれぞれの商品に合わせて下さい。沖縄のものは早く戻る感じがしました。もどったら軽く水気を切ります。

2

鍋にサラダ油を熱し、1を入れます。油がはねるので注意。火加減は中火

3

ピーマンなどの青みを入れるときはここで。今回は手で小さくしました。続いてしょうゆとみりんを入れます。

4

煮汁がしみこんだら、溶き卵を入れて、半熟くらいで火を止めます。余熱でいいくらいになります。

コツ・ポイント

和食塾(志の島小美、グラフ社)を参考に、荒っぽくしてみました……

このレシピの生い立ち

レシピID : 27601 公開日 : 01/08/19 更新日 : 01/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
パンの実 2001年10月20日 13:08
こんにちわ。パンの実と申します。昨夜は書き込みをいただいてありがとうございました。
実は、気になるメニューはこの車麩なんです。先日沖縄に行った時、麩ちゃんぷるーを食べて、そのおいしさに身悶えしてしまいました・・・自分でも作ってみたくてこの麩を探してたのですが、どれだかわからなかったんです★「車麩」というのですね。普通のスーパーにも売っているのでしょうか?