家庭用たい焼き機で作る白玉粉のたい焼き

家庭用たい焼き機で作る白玉粉のたい焼き

Description

白玉粉は焼き菓子に使っても素晴らしい食感が期待できます。

材料

100g
100cc
卵M:
1個
砂糖
30g
粒餡
300g

作り方

1

写真

卵と砂糖を混ぜます

2

写真

1に白玉粉を入れて混ぜます

3

写真

2に水を入れ混ぜます。水を少しずつ足すとダマになりませんが、多少のダマなら20分ほど寝かせますとダマはなくなります。

4

写真

念のためによく攪拌しておきます

5

写真

たい焼き器をよく加熱し生地を落とし、その上にあんこを入れ、そのまた上に生地をかけ、ふたをして5分焼きます

6

写真

キレイな焼き色がつきました。

このたい焼き器は生地がくっつかないので油は不要であったことをご報告いたします

コツ・ポイント

白玉粉は加熱によって硬くなる性質はありません。卵を加えることによって硬くなります。動画あります。http://youtu.be/XaldnCvzxaY
白玉粉に少しずつ水を加えることによりダマをふせぎます。

このレシピの生い立ち

白玉粉は焼き菓子に使ってもうまいのです。
レシピID : 2760218 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/27

写真

たい焼き初挑戦!

pumpkin23

ありがとうございます。白玉で作ると特に美味しいと思います。

18/12/14

写真

ハネ付きの白あんで美味しく出来ました(^^)

昇父さん

白玉粉は美味しいです。ありがとうございます。

18/08/09

写真

美味しい鯛焼き出来ました!感謝です餡子無くなって最後inチーズ

⊙︿⊙

おいしそうな焼き色ですね。ありがとうございます。

18/01/18

写真

お正月につくった紅白たいやきです◎もちもち美味しかった!

かじゅさ!

小麦粉より白玉が美味しいと思います。有難うございます。