かぼちゃと玄米のドリア

かぼちゃと玄米のドリア
甘いかぼちゃととろーりチーズがおいしい。

材料 (1人分)

かぼちゃ
正味50g
玉ねぎ
正味30g(大1/8個)
玄米ごはん
130g
ホワイトソース
大さじ2
塩・こしょう
少々
ピザ用チーズ
20g(ひとつかみ)
黒胡椒
(あれば)少々

1

玉ねぎを粗みじんに切る。かぼちゃを火が通りやすいように小さく切る。

2

1を電子レンジで2~3分チンして火を通す。ごはん・ホワイトソースが冷たい場合は電子レンジでチンして温める。

3

かぼちゃ・玉ねぎ・ごはん・ホワイトソースを混ぜ合わせる。かぼちゃは少し潰すように混ぜて、塩・こしょうで味を調える。

4

3をグラタン用の皿に入れ、チーズを散らし、黒胡椒を振る。

5

オーブントースターで5分くらい、焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

一応分量を書きましたが、そんなに厳密に量らなくていいです。ホワイトソースは市販品でもいいですが、電子レンジでも簡単に作れます。レシピは検索すればたくさん出てくるので、探して試してみてください。ごはんは玄米じゃなくて普通の白米でもいいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物を組み合わせて、なんとか1品考えました。
レシピID : 276022 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/12

First tsukurepo mark
写真

グラタン皿が無いためにオムレツの様な形状になってしまいました。

こことう

グラタン皿がなくてもできるんですね~。おいしそうです!