炊飯器で簡単★ダイエットシリアルバー

炊飯器で簡単★ダイエットシリアルバー
CAFE703さんのレシピを参考に、炊飯器手抜きしたら、カリカリのビスコッティとはまた違う、チュゥィイ~な感じのシリアルバーになりました。素朴でお腹にたまるお食事系バーです。朝食や昼食の代わりに♪ダイエットのお供に最適&味はそれなり~です。

材料 (シリアルバーの形で10個くらい)

★フルーツグラノーラ
70g~80g
★全粒粉
20g~30g
★乾燥オカラ(お好みで)
0g~10g
1個
☆ヨーグルト
大さじ1~3
大さじ1~3
☆バター(お好みで)
0グラム ~ 10g
★お好みで、白ゴマ、黒ゴマ、砕いて炒った胡桃、砕いたアーモンド、ココナッツロング、などなど
全部の量を足して25グラム以下

1

下準備:バターを入れる場合は、バターを電子レンジで10秒~15秒チンして溶かしバターにする。

2

ボウルに全ての材料を入れてよくかき混ぜる。炊飯器の内釜に入れ、厚さ3ミリくらいにヘラなどで押しながら薄く伸ばす。炊飯器の炊飯スイッチをオン。

3

写真

炊き上がったら、(スイッチが自動で切れたら)、好みの大きさに切り分け、網などの上で冷ます。

コツ・ポイント

★私はフルーツグラノーラを使用しましたが、お好きなコーンフレークやミューズりィなどで代用可能です。その場合は、好きなドライフルーツやナッツなどを適当にあわせて全量で70gくらいになるようにすると美味しいです。フルーツグラノーラだとかなり甘めの味がついていますが、シンプルなコーンフレークやミューズりィなどだと甘味が足りないと思いますので、蜂蜜や砂糖などで甘味を加えたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

CAFE703さんの「ノンオイル☆レンジでチン!ミューズリーのビスコッティ」を作ったら、とっても美味しかったので、手抜きして炊飯器で挑戦。ビスコッティのカリカリの食感とは違う、チュウィイ~なシリアルバーが偶然にできました。CAFE703さんの美味しさには足元にもおよびませんが、素朴なお味のダイエットむきかな~。追記:★の材料は加減してください。★の材料を多く入れる場合は、☆の量も増やしてください。
レシピID : 276033 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/23

First tsukurepo mark
写真

シリアルでレーズンとくるみを入れてみました♪簡単で美味しいです☆

kona8