豚のさっぱり冷しゃぶ♪

豚のさっぱり冷しゃぶ♪
暑いときにもさっぱり食べられる冷しゃぶ♪
玉ねぎと香味野菜山盛りで、少な目のお肉でもボリュームは充分。見た目も豪華かも?

材料 (2・3人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用
200g弱
玉ねぎ
小1個
みょうが
1個
大葉
3枚
4・5本
たれ(ドレッシング)
お好きなもの適量

1

写真

玉ねぎは薄切りにして水にさらす。(新玉ねぎはそのままでOK。玉ねぎの辛味が気になる人は軽く塩をふって30秒~1分くらいおいてから、水にさらすと辛味が少し抜けます。)

2

写真

大皿に玉ねぎを薄く広げて、冷蔵庫で冷やしておきます。

3

写真

みょうがと大葉は千切りにしておく。(写真はみょうがだけしかないけど・・・)

4

写真

豚肉は、バラでもいいけど、我が家はヘルシーに?ロースのしゃぶしゃぶ用で。なべにお湯を沸かして、だし(分量外。我が家では液体つゆで。)とお酒(分量外。大さじ2くらい?)を加えてしゃぶしゃぶします。氷水に放して、締めます。

5

写真

2の玉ねぎの上に冷やしたお肉を載せ、みょうが、大葉を広げます。お好みのたれ(ポン酢とかでOK。我が家では、大根おろしドレッシングを愛用しています♪)をかけ、万能ねぎの小口切りを盛って完成!!

コツ・ポイント

難しいことは何にもなし!お肉を盛るとき、クッキングペーパーとかで水気をしっかり取ってあげてください。トマトを添えてもいいし、たれをゴマだれとかにしてもおいしいと思います。夏場の食欲がないときでも、香味野菜でさっぱり食べられます。我が家では、ビールのお供に・・・♪

このレシピの生い立ち

さっぱりしたものが食べたくて、好きなものを足していったらこんな感じに。
レシピID : 276034 公開日 : 06/08/23 更新日 : 07/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」