簡単◎豚肉黒酢の夏バテ解消丼ぶりの画像

Description

黒酢と豚肉で夏の疲れを撃退!おくらで夏バテで弱った胃腸粘膜の保護も( ´ ▽ ` )ノ
お酢+糖質、お酢+豚肉で◎

材料

200g
適量
5本
ひとつかみ
煮汁
200cc
黒酢
50cc
にんにく(包丁で上から押しつぶす)
1片
赤唐辛子(半分に割る)
1本
醤油、砂糖
各大さじ2
みりん、酒
各大さじ3
最後の仕上げに入れるもの

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に煮汁の材料全てを入れて準備しておきます。にんにくはこのように上から包丁で押しつぶす。唐辛子は2つに割っておく。

  2. 2

    写真

    豚肉はこの日は試合前で、脂質も少なくビタミンB1が豊富な豚ヒレブロック。おもしでたたいてそれを食べやすくカットしました。

  3. 3

    2の食べやすい大きさに切った豚肉の全体に、適量の片栗粉をざっとまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    煮汁を火にかけ沸騰したら中火にし、豚肉、オクラ、鰹節をいれて豚肉の色が変わるまでかき混ぜながら煮る。トロトロしてきます。

  5. 5

    写真

    仕上げに溶き卵をまわすようにして入れ、すぐに火を止めます。

  6. 6

    写真

    茶碗にごはんをよそい、その上からトロミのついた煮汁ごとたっぷりと。にんにくと唐辛子の酸っぱ疲労回復丼ぶりの出来上がり。

  7. 7

    ※アレンジ

    写真を撮り忘れましたが、これにトマトを入れても◎でした( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

仕上げの卵はまわし入れ始めてから10秒くらいで火を止めるとふわっとなります。
黒酢(疲労回復のクエン酸)+豚ヒレ肉や豚もも肉(疲労回復のビタミンB1が豊富)+にんにく(アリシン)+卵(鉄、タンパク質など)+おくら(ペクチン、ムチン)で◎

このレシピの生い立ち

夏バテ解消&疲労回復の為の黒酢元気回復丼ぶりレシピ。黒酢がなければお酢でも。
かつお節(今回はだしをとるときに使う削り節をひとつかみ入れてみました)や卵を入れることにより、酸が丸く&マイルドに、美味しくなりました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 2760481 公開日 : 14/08/19 更新日 : 16/08/07

このレシピの作者

山瀬理恵子
アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)/三浦知良選手を超え、遠藤保仁選手に並ぶJ歴代1位!24年連続ゴール記録及びJ通算643試合を記録中のサッカー元日本代表プロ24年目の現役Jリーガー山瀬功治は夫。北海道うらほろアンバサダー。大学他各教育機関にて栄養講演・メディア出演多数。https://yamasefamily.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
maarine
組合せバッチリですね!美味しかったです!

嬉しいです!黒酢で疲労回復できましたでしょうか?感謝!

写真
naaaoko
「黒の日」に、作ってみました。葱乗せました。ごちそうさまでした!

黒い食べ物で元気になろう!なんですね!学習!ネギが◎感謝!!

初れぽ
写真
kitchenK
これまた夫がおかわりで完食‼︎私味見だけ…(笑)山芋で代用です☆

いつも旦那様も最高です!山芋素晴らしいですね!やってみます!