プルーン酒

プルーン酒
疲れや肩こりにいいと言われているプルーンを使って果実酒を仕込みました。色もきれいでとても美味しいですよ
←仕込み後、約2時間経過の写真です。

材料

プルーン
約500g
レモン
1個
1/2~2/3カップ
900cc

1

果実酒を保存する容器を熱湯消毒して乾かしておく。プルーンを水洗いし枝を取り除く。キッチンペーパーで水分をしっかりふき取る。

2

レモンは白い綿の部分も取り除くように皮をむき、4つに輪切りにする。

3

容器に1と2と蜂蜜を入れて焼酎を注ぎ入れる。

4

冷暗所に保存で半年後には美味しくなっています。レモンは風味つけのために入れているので1ヶ月ほどで取り出してもよい。半年後にはプルーンを取り出してジャムにしたり、パウンドケーキに焼きこんだりすると美味しいですよ。

コツ・ポイント

ホワイトリカーが手に入らないので焼酎(サントリー樹氷)を使いました。
日本の方はホワイトリカーで作られたらいいと思います。蜂蜜の代わりに果実酒定番の氷砂糖でも。その場合は100~150gが適当かと思います。

このレシピの生い立ち

昨年、初めて見よう見まねで作ったのですが、甘すぎてしまったので今回は蜂蜜の量を減らして作ってみました。
レシピID : 276076 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/24

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/04

写真

杏の時季を逃して…プルーンが手に入ったので仕上がりが楽しみ。

クック5SRSHJ☆

ありがとうございます。プルーン酒おいしいですよ~

16/10/03

写真

簡単に作れました! 半年後を楽しみに待ちます!!

ちるちぃ

おいしくなるといいですね~。ありがとうございます。

16/08/27

写真

レモン入れそこねた(T_T)

せっちょって。

ありがとうございます。きっとおいしいと思います!

09/09/26

First tsukurepo mark
写真

プルーン狩りにいったので♪ 半年後が楽しみです(≧▽≦)

みきぷい

うわ~自分でも忘れていたレシピです。既に飲み干しちゃってます