体に優しい無添加デーツジャム

体に優しい無添加デーツジャム
繊維、ミネラル、ポリフェノールが豊富で栄養価の高いデーツのジャム。カレーやトマト系の煮込み料理に!もちろんトーストにも。

材料

デーツ
1カップ
水(デーツと同量)
1カップ
保存用ビン
適量サイズ1個

1

写真

デーツ(種無し)1カップ。完成時も1カップ程度なので保存容器の大きさを考慮しましょう。

2

写真

同量の水を入れ、中火にかけます。沸騰し、皮が破れてくるので木べらで潰す。しばらく丁寧に潰し混ぜる。

3

写真

5分ほどで水分もなくなりとろりとしてきます。火を少し弱め焦げ付かないよう潰し、混ぜる。

4

潰している際、体に飛ぶとものすごい熱いので注意!!

5

写真

焦げ付きに注意し好みの硬さで火を止め、熱いうちに保存容器へ。冷めたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

初めのうち灰汁が出ます。丁寧にすくい取ったほうが美味しいと思います。実を潰すのは丁寧に根気よく、食感が良くなります。無添加なので1週間くらいで食べきれる量で作るのがいいかも。

このレシピの生い立ち

中東で「神の与えた果実」ともいわれるデーツは粒のままでも食べるのですが、ジャムにすると食べやすく、他の料理にも使えるので作ってみました。お菓子作りにおすすめで、砂糖代わりに使えば体に優しい(お菓子は出来上がりが茶色くなります)
レシピID : 2760918 公開日 : 14/08/19 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

すぐできるし黒糖のような甘みがいいですね☆ヘルシージャム嬉しい♪

あやちん0816

砂糖不使用はエグさがなくていいですよね。