アップルクランブルマフィンの画像

Description

マフィンの上にのっているクラム生地は簡単に作れてさっくさくで美味しいです。今回はマフィン生地にバターではなくサラダ油を使用してます。低カロリーのオイルを使えばヘルシーですよ☆

材料 (約8個分)

【クラム生地用】
60g
●シナモンパウダー
小1/2
【マフィン生地用】
大1個or小2個
○砂糖
大1
○シナモンパウダー
小1
△サラダ油
1/2カップ
2個
バニラエッセンス
少々
100g
□シナモンパウダー
小1/2
□塩
小1/2

作り方

  1. 1

    下準備。バターを1cm角に切って冷やしておく。卵は室温に戻しておく。マフィン生地に入れるりんごを、一口大に切る。

  2. 2

    クラム生地作り。●をボウルに入れバターが溶けないよう、すばやく手でポロポロになるまで混ぜる。冷蔵庫もしくはバターが溶け始めてしまった場合は冷凍庫でいっきに冷やす。

  3. 3

    フィリング作り。○をボウルに入れ混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジに2分+ラップをはずして1分ほど加熱する。煮汁はとっておく。

  4. 4

    マフィン生地作り。△をボールに入れ、泡だて器かハンドミキサーで混ぜ、2~3回に分けてほぐした卵を加えながら混ぜる。

  5. 5

    バニラエッセンス、りんご、りんごの煮汁大さじ1を加える。□の粉類をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    マフィン型に入れ、クラムをふりかけ、170度のオーブンで30分程焼く。出来上がったら網の上で冷ます。

コツ・ポイント

余ったクラム生地は冷凍庫で保存可能です。アップルクランブルとして使用できます。なので多めに作っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

レストランで食べたあのアップルクランブルを思い出し、、、突然食べたくなったので、今回はマフィンを一緒にして作ってみました。
レシピID : 276204 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (37人)
写真
Mai***
焼く前の写真ですがとても美味しかったです!^ ^
写真
わかばのあおちゃん
またまた焼きました。美味しくてすぐになくなってしまいます。紅玉の季節が待ち遠しい一品。ご馳走様。
写真
わかばのあおちゃん
りんごといえば、こちらのマフィンもお気に入り!すっかり我が家の定番です。やっぱり美味しっ♬また作ろ〜♪
写真
ラゾー
しっとり生地にサクサクなクランブルがとっても美味しかったです!