牛肉とトマトの炒め物

牛肉とトマトの炒め物
中華のようでもあり、洋風なかんじもする、爽やか系の炒め物です。
トマトと大葉が相性バツグンです。

材料 (2~3人分)

牛肉切り落とし
300g
トマト
2個
3個
大葉にんにく醤油
大匙1
大匙1
タバスコ
適量

1

写真

牛肉に大葉にんにく醤油と酒で下味をつけます 。
トマトはザク切りにして網に取り、軽く汁を切っておきます。

2

卵を割りほぐし、塩胡椒(分量外)して、油大匙1(分量外)をひいたフライパンか中華鍋で大きくかき混ぜながら半熟なるまで炒めます

3

ざっくりしたスクランブルエッグが出来たら、卵を割りほぐしたボールに戻しておきます

4

写真

玉子をどけて空いた鍋に下味をつけた肉を投入します。9分通り火が通ったら、ざく切りにしたトマトを加え、タバスコを適量振りいれてざっと混ぜます。
トマトの甘みが少なかったら砂糖をパラリと加えてください。

5

写真

肉に火が通ったら玉子と一緒にお皿に盛って完成です

コツ・ポイント

香辛料はタバスコ以外にもホットチリ、サンバルなどでも合います。
テイストが変化するので気分によってお好みでどうぞ(^-^)
大葉にんにく醤油に漬かった大葉を刻んで入れてGOODですよ

このレシピの生い立ち

新婚の頃、料理本片手に過ごしていた頃の十八番が、大葉にんにく醤油と出会ったことで生まれ変わって復活しました
レシピID : 276261 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/12

写真

温めたトマトが好きなので作ってみました♪タレとの相性もバッチリ★

プードルのセーラ

気に入って頂けて嬉しいです。簡単なので是非また作って下さいね

06/11/09

First tsukurepo mark
写真

タバスコとトマトの酸味がとってもいい感じ~色取りもキレイだね~

勇気凛りん岸田夕子

わーい、凛りんさん初つくれぽ、ありがとうございますvv感激!

勇気凛りん岸田夕子 2006年08月25日 04:31
ばじままさん、こんにちは。
タバスコ入りでちょこっと辛めなんですね。。
美味しそうです~~!
実はタバスコが大好きで何にでもかけたくなるんです。。
美味しそうなレシピありがとうございました。。
ばじまま 2006年08月26日 02:43
勇気凛りんさん
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
コンテスト中でたくさんのレシピが投稿されてお忙しい中、わざわざお越し頂けて本当に嬉しいです。
このメニューは10年ほど前まで飽きるほど作ったメニューで、その後本当に飽きてしまい封印されていたメニューでした。
大葉にんにく醤油で生まれ変わらなかったらきっと永遠に封印したままだったと思います。
本当に感謝しています。
勇気凛りん岸田夕子 2006年11月09日 23:26
ばじままさん
夕べいただきました!
とっても美味しかったです~
やはりタバスコいいですね!!
タバスコが大葉にんにく醤油に加わってこんなに美味しいなんて。
辛いものが好きな我が家の定番になりますよ~
素敵なレシピをありがとうございました。
ばじまま 2006年11月09日 23:40
こちらこそ、長いこと眠っていたレシピを復活させてくれた凛りんさんに感謝です。実は昨日我が家もこのメニューだったんですよ。中学3年のムスメが初挑戦したんですが結構上手に出来ていました。
ちょっとした偶然ですが嬉しいです(^_^)