ふわふわ黒糖レーズンパン

ふわふわ黒糖レーズンパン
初心者の私にもできた!持つのが恐いくらいのふわふわでした!HPで練りはお任せ!簡単です!甘くないお食事パンです!

材料

150g
薄力粉
50g
ドライイースト
2.5g
お砂糖(黒砂糖)
15g
3g
16gくらい
スキムミルクと合わせて150g
ラード
15g
レーズン
一掴みくらい

1

ラードとレーズン以外の材料をHBに入れ(ウチのは発酵時間が選べるので40分にしました)スタート。5分くらいたったらラードを加える。コネ終了の3分前くらいにレーズン投入!後は1時発酵終了まで待つ

2

写真

ガス抜きをして8等分にして軽く丸める。固く絞ったぬれぶきんをかぶせベンチタイム10分。終了後必要であれば打ち粉をしながらきれいに丸める。

3

写真

2時発酵は大体1,5倍の大きさになるくらいまで!(うちはレンジの発酵機能を使いました)もうそろそろいいかな?という5分前くらいからオーブンを200度に温め開始!

4

200度で12分焼いたら完成~網などにおいて荒熱を取る。

コツ・ポイント

お砂糖が少ないせいかそのまま食べるには少し物足りないかな?今度は倍量くらいのお砂糖を入れて作ろうと思います!ただふわふわは最高でした!また、スキムミルク、ラードは牛乳、バターに変えてもオッケーだと思います!その際は水とスキムミルクを止めて牛乳に変更してください!

このレシピの生い立ち

子供がパンにはまっているもので・・・(*^曲^)
レシピID : 276266 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

10/07/14

写真

チョコチップパンにアレンジして作りました。超美味しく出来たよ♪

しまよめママ

美味しそう~❤いい香りが伝わってきました(^o^)/

10/06/14

写真

2日連続☆りぴしちゃった♪しっとりフワフワ〜また作ります☆

しまよめママ

すごいつやつやでめっちゃ美味しそう~ありがとう!!!

10/06/13

写真

焼きたてサイコー☆☆☆!ふわふわほんわか、三ツ星パンですね!

しまよめママ

嬉しいお言葉ありがとうございます~❤写真、つやつや✿

08/09/09

写真

とってもふわふわだったので感激!

kieko

感激ありがとう(●^o^●)こちらこそ感激です~美味しそぉ~

ゆうたま 2006年12月10日 00:19
ariありこさん、こんばんは♪
はじめてお邪魔したときにちょうどパンの話題だったこともありこちらのレシピをお持ち帰りしていたんです。
おやつに作ったんですが本当にふわふわで美味しかった。
砂糖は5グラム増やしましたがちょうどよい甘さでしたよ~(*^^*)
レーズンなしで砂糖も分量どおりだとお食事パンにもいいですね☆
幸せな3時のおやつになりました。
ごちそうさま~(*^^*)
doiko 2007年02月06日 11:22
ariありこさん はじめまして♪ こんにちは~☀
焼き上がってオーブーンから取り出す時に、壊れちゃいそうなくらい
ふわふわでイイ香りでした!
冷めても、もっちりとして黒糖とレーズンの甘さがほどよくて美味です!
ウチのオーブンは小さいので、お花の様にくっつけて並べ、きび糖を振りかけて焼き上げました!
美味しいパン、ごちそうさまです (●^o^●)

先日は「なんちゃって天むす」のつくれぽをありがとうございました!
これからもヨロシクお願いいたします!