パプリカボート・スウィートチリソース

パプリカボート・スウィートチリソース
ピーマン肉詰をパプリカでアレンジしてみました。スウィートチリソースとあわせたかったので、干ぶどうをくわえてみました。黒っぽいビールにあうと思います。

材料 (3人分)

パプリカ(赤)
2個
豚ひき肉
100g
くわい缶詰
1/3缶
干ぶどう
カレースプーン2位
卵白
1個分
塩胡椒
少々
スウィートチリソース
適宜

1

パプリカはフルーツナイフでヘタをくりぬき、へこみにそって3等分して内側に片栗粉をうすくまぶします。くわいはみじん切りにして水にさらします。干ぶどうもみじん切りに。

2

豚肉・卵白・くわい・干ぶどう・塩胡椒をビニール袋にいれてもみます。ねばりがでたらスプーンでパプリカに詰めます。

3

フライパンに油をしき熱したら肉の方から焼き付けます。少し焦げ目がついたら裏返し、餃子の要領で湯を注ぎ蓋して蒸し焼きにします。それぞれを2つに切ってボート型にし、チリソースをたっぷり。

4

写真

くわい缶詰。190円。
シャキシャキ感がとても好きです。
あまったら野菜炒めに。
れんこんで代用してもいいと思います。

5

写真

スウィートチリ。タイのものがつかいやすいと思います。

コツ・ポイント

具は悩みました・・。いろいろな方に意見を伺って(ごはん・ナッツ・あんこ等・・)やっぱり干ぶどうにしました。ご意見随時お聞かせください。

このレシピの生い立ち

パプリカ・バージョンをつくってみたかったのでつくりました。
レシピID : 27631 公開日 : 01/08/19 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みどんこ 2001年08月20日 03:16
ひさしぶりです、ルビーさん(^^)
おなじみのピーマンの肉詰め、パプリカで作るとこんなきれいなんですね~。思いつきそうで思いつかなかった!!
スイートチリソースって食べたことがないんですけど甘いのかな?
早速作ってみたいけどしばらくは忙しくて無理そうです(--)
ああ、時間がほしい~(><)
ルビー・チューズデイ 2001年08月21日 13:20
おっ、ひさしぶりだねぇ。

そう、これなら「ピーマンの肉詰め」もよそいきっぽいっしょ?
タイのスイートチリソースは甘いです。
最近は輸入食材屋さんとか雑貨屋さんでも簡単に手に入りますから一度試してみてください。
すごく安いし。
とりあえずスタンダードに、買ってきた鶏の唐揚や白身魚のフライにびしょびしょかけてみて・・。
あ~、アジアって広いんだなぁって実感できます。