タイのもち米で!ひとくちおはぎの画像

Description

タイのもち米を使うことで、ちょっとエスニックなおはぎになります!あんこは市販の缶詰でもOKです!

材料 (小さいもの20個位)

150g
200cc-250cc程度
砂糖
80g-100g
少々
タイのもち米
1.5合
お好みで

作り方

  1. 1

    タイのもち米を通常の水加減で炊いておきます。

  2. 2

    あんこを作ります。あずきの場合圧力鍋を使えばつけおき不用!あずきと水を鍋に入れ、高圧で10-15分、圧が抜けるまで放置。

  3. 3

    あんこが出来たら砂糖を加えます。必ず砂糖は炊き上がった後に加えて下さい。砂糖を加えて圧をかけると豆が柔らかくなりません。

  4. 4

    あんこに塩をひとつまみ加えて、冷ましておきます。タイのもち米も炊けたら冷ましておいてください。

  5. 5

    もち米をゴルフボールより少し小さいボール状に丸め、あんこを被せていきます。お好みできな粉バージョンも作りましょう!

コツ・ポイント

あずきが炊き上がった時に、水分が多すぎると感じたら、砂糖を加える前に水分を少し捨てて下さい。

このレシピの生い立ち

おはぎが突然食べたくなった時に、我が家にはタイのもち米とあずきしかありませんでした、、、。そんなときに生まれたレシピです!
レシピID : 2763492 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jellych
あんこ初めて(*^_^*)タイ米でできるなんて感激

日本のもち米とひと味違って新鮮ですよね?美味しそう!