ビターチョコミントムースケーキ

ビターチョコミントムースケーキ

Description

甘さ控えめ、ミントの風味を強調したチョコムースケーキです。市販のチョコミントでは物足りないとお嘆きの方に。

材料 (直径10cm丸型1台分)

ミントシロップ
50cc
大さじ2
10g程度
少々
チョコミントムース
ホワイトチョコレート
50g
牛乳
40cc
水(ゼラチン用)
大さじ1
大さじ2
ミントリキュール
大さじ1
ミントシロップ(上記)
大さじ1
ビターチョコレート
25g
 
ココアスポンジ(市販のもの)
1台
コーティング
ビターチョコレート
75g
太白胡麻油またはサラダ油
10g
ハッカ油(食用)
5滴ほど
飾り(お好みで)
粉糖
適量
チョコレートシロップ
適量

作り方

1

写真

ミントシロップを作る。
水とグラニュー糖を鍋にいれて火にかけ、沸騰したら火を止めミントの葉を入れて10分程蒸らす。

2

写真

10分経ったら(1)をざるで濾してミントの葉を取り除き、シロップにレモン汁を加えて冷やしておく。

3

写真

ココアスポンジを厚さ半分にスライス、型の底面に合わせて周囲をカットして型の底に敷く。

4

写真

チョコミントムースを作る。
ビターチョコレート25gを細かく刻んでおく。
ゼラチンに水を加えてふやかしておく。

5

写真

生クリームをボウルに入れて泡立てる。途中でグラニュー糖を加え、軽く角が立つ程度の7〜8分立てにする。

6

写真

砕いたホワイトチョコレートと牛乳を鍋に入れて弱火で温める。チョコレートが溶けたら火を止めてゼラチンを入れ、余熱で溶かす。

7

写真

(6)をボウルに移してミントリキュールと(2)を大さじ1加え、ボウルを氷水に当ててとろみがつくまで冷やしながら混ぜる。

8

写真

(5)の生クリームを2回に分けて加え、(4)の刻んだチョコレートも加えて滑らかに混ぜる。

9

写真

(3)のスポンジに冷ました(2)のシロップを多めに塗り、(8)を流し込んで表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

10

コーティングを作る。
ボウルに砕いたビターチョコレートとサラダ油、ハッカ油を入れて湯煎にかけ、よく混ぜて溶かしておく。

11

写真

(9)が固まったら湯をかけて絞った布巾などで型の周囲を温めて外し、40度くらいに冷ました(10)を塗って冷蔵庫で冷やす。

12

写真

(11)の周囲が冷え固まったらお好みでミントの葉・粉糖などでデコレーションをする。

13

写真

食用(食品添加物)のハッカ油は薬局や北海道の物産展、アンテナショップなどで入手できます。
私は通販で手配しています。

コツ・ポイント

甘さを控えてミントの風味を強くした大人向けのレシピです。
小さなお子様や妊娠中の方(特に初期:ミントの成分がホルモンバランスに影響することがあるそうです)が召し上がる場合は、材料からミントの葉とハッカ油を抜いてお作り下さい。

このレシピの生い立ち

チョコミント大好きなのに、市販のお菓子(チョコレート・アイス・etc.)は満足の行く物が案外少なく、ごくまれに大当たりがあってもすぐに販売終了……。
売ってくれないなら自分で作ればいいじゃんね!と開き直って作ってみました。
レシピID : 2763825 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」