“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼き!バターのコクが食欲そそる。みんなでワイワイしながら、召し上がってくださいね☆

材料 (4人分)

秋鮭(生)
4半身
塩・こしょう
各適量
キャベツ
1/2個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/3本
しめじ
1パック
バター
大さじ2
【A】
味噌
大さじ6と1/2
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    秋鮭は塩・こしょうをふっておく。

  2. 2

    キャベツはざく切り、玉ねぎは1cm幅の細切り、にんじんは5mm幅の短冊切り、しめじは石づきをおとし、小房にほぐす。

  3. 3

    ホットプレートを160℃位に熱してバターを入れ、秋鮭を身から焼く。焼き色がついたら裏返し、皮目も焼く。

  4. 4

    秋鮭のまわりに<2>の野菜をのせ、混ぜ合わせた【A】をまわしかけて蓋をして、蒸し焼きにする。

  5. 5

    火が通ったら秋鮭の身をくずし、野菜と混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

秋鮭は始めに身から焼きましょう。野菜はお好みのものを加えてもOK!ホットプレートがない場合は、フライパンで試してみてくださいね。秋しか食べられない秋鮭を使って、そのおいしさをぜひ味わってください。

このレシピの生い立ち

漁師町で産まれた、北海道の代表的な郷土料理。「ちゃんちゃん」の語源は、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと(素早く)作れるから」など、諸説あり…味噌とバターの香りがたまらない!これだけで満足できる一品です。
レシピID : 2764370 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,334 (2,021人)
写真
きなこもっちり
お刺身用の大きい鮭が売ってあったのでちゃんちゃん焼きだと思いました^_^美味しかったです!ジャガイモも入れてみました☆
写真
クックTCTUS1☆
鮭が見えないくらい野菜もりもりにしちゃいました♪
写真
nana_tenjo
野菜を山盛りで作りました。バターの香りよくご飯が進みました
写真
だいぽよ☆
赤味噌しかなかったですが、バターの風味で、鮭も野菜もたっぷり頂きました!美味しかったです(*´ч`*)