子どもと一緒に作ろう!ABCポテト♪

子どもと一緒に作ろう!ABCポテト♪
材料はじゃがいもと片栗粉だけ!わいわい楽しく、いろんな形のポテトを作っちゃおう♪ほくほくで美味しい!!

材料 (作りたい分だけ)

じゃがいも
適量
適量
適量

1

じゃがいもは皮つきのまま、まるごと茹でます。
すぐ崩れるくらいに柔らかくなるまで。

2

じゃがいもの皮をむく。熱いうちに布巾などを使ってむく。するすると簡単にむけます。熱いので私はゴム手袋をしてむいています。

3

茹でたじゃがいもに片栗粉を入れます。あまりベタベタせず、形が作りやすい固さにします。耳たぶより少し柔らかいくらい。

4

好きな形に整えます。厚みは1センチくらい。

5

油であげます。フライパンの底が隠れるくらいの油の量で大丈夫です。

6

ケチャップやマヨネーズをつけて♪
娘はしょうゆをつけて食べます。

コツ・ポイント

片栗粉が多いと外側が固くなるので、少し柔らかいかなーと思うくらいの固さがおすすめです。
食べきれない分は円筒状にしてラップでくるんで冷蔵庫へ。次の日切って揚げればまた出来たてが美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

いつもは丸型にしていたんですが、娘がねんど遊びをするかのようにいろいろな形を作っていたので、私も一緒に作ってみました。昔食べたABCポテトを思い出しました♪
レシピID : 2764389 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/23

First tsukurepo mark
写真

フライパンからですが( ´_ゝ`) 猫型にしてみました

とっとこねこ

ねこ型とっても可愛いですね!私も今度やってみます(^o^)