ノンオイル☆小豆&おから

ノンオイル☆小豆&おから
こしあんを手軽に作ることの出来る小豆パウダーを使ったおからのお菓子。

材料 (マフィンカップ約6個)

生おから
100g
2個
砂糖
30g
小豆パウダー
50g
ひとつまみ

1

写真

こしあんを簡単に作ることの出来るこちらのパウダーを使用。

2

写真

オーブンは180℃に予熱します。卵はボウルに割りほぐします。砂糖を加えてよく混ぜます。湯せんにかけてハンドミキサーであわ立てます。

3

写真

指を入れてみて、温かく感じる温度になったら、湯せんをは外します。その後もハンドミキサーであわ立てます。白っぽくなるまで。目安は5分くらいです。

4

写真

別のボウルに、生おから、小豆パウダー、塩を入れてよく混ぜます。

5

写真

はちみつも加えてます。

6

写真

豆乳(又は牛乳)を加えてよく混ぜます。

7

写真

泡立てた卵の1/3を加えてよく混ぜます。残った卵の半量を加えて切り混ぜします。

8

写真

卵の入っているボウルの方に、生地を入れてざっくりと混ぜます。

9

写真

生地が均一になればOKです。

10

写真

型に生地を入れて、180℃のオーブンで約30分焼きます。

11

写真

焼けたら、網でさまします。完全にさめたら、冷蔵庫で冷やします。

12

写真

今回は金時豆えお飾ってみました。2~3日後が食べごろです。しっとりさが増します。

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てることがポイントです。保存は冷蔵庫で。作った翌日から、しっとりしてきます。

このレシピの生い立ち

自分用に。
レシピID : 276461 公開日 : 06/08/25 更新日 : 06/08/25

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/23

First tsukurepo mark
写真

しっとりしていて控えめな甘さがとても美味しかったです♬

あきゅ

あきゅさん、美味しそうに作ってもらって嬉しい。ありがとうデス

あきゅ 2006年11月23日 22:10
CAFE703さん、こんばんわ♬
こしあんとおからが余っていたので丁度こんなレシピを探していました!
小麦粉なしでこんなにケーキっぽくなるんですね。
泡立てがいまいちでふくらみが足りませんが、とっても美味しかったです。
上にかけた抹茶とも合います♡青海苔っぽいですけどww
美味しくてヘルシーなレシピありがとうございました(*゚▽゚)ノ
CAFE703 2006年11月25日 04:48
あきゅさん、おはようです!
レシピの発掘!ありがとうです♪
嬉しいですね!!
抹茶のトッピング!いいでうですね。今度、チャレンジしよう~♪
嬉しい報告&つくぽれ!ありがとうデス!