素はいらない!簡単!瓜の浅漬けの画像

Description

浅漬けの素無し、でおいしい浅漬けを!
NO添加

材料 (4人分)

1コ 400g位
ウリの3%
2〜3cm位
鷹の爪
1〜1/2本分

作り方

  1. 1

    写真

    瓜の皮をピーラーで縦にところどころ剥き、縦半分に切り種をスプーンで取り除き5ミリ幅に全て切る。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に切った瓜を入れて、重さを測る。3%の塩を入れ、種を取り除き輪切りにした鷹の爪、1〜2mm幅に切った昆布を入れる。

  3. 3

    写真

    袋の上から塩が馴染むよう揉み、空気を抜いて口を閉じ、10分くらい置いておく。

  4. 4

    写真

    水が出てくるので、軽く水を切り、もう一度空気を抜いて口を閉じ、食べるまで冷蔵庫で置いておく。

  5. 5

    写真

    まだ水が出るので、よく水を切り盛りつける。

コツ・ポイント

瓜を切った後は全てをポリ袋に入れるだけです。
鷹の爪と昆布はキッチンばさみでチョキチョキと袋の上で。
他の野菜も同じように2〜3%の塩で美味しく出来ますよ♥️

このレシピの生い立ち

瓜を貰ったので、浅漬けにしようと思ったら、友人は浅漬けの元を使うと言ったので、添加物いっぱいの市販品など使わなくても、美味しいのにと思って。
レシピID : 2764784 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (34人)
写真
猫田課長
簡単で美味しい!きゅうりでも作りましたが、美味しくいただけました!色々なお漬物が作れそうですね。ごちそうさまでした。
写真
梅千胡
毎年鬼リピです〜夏の漬物は瓜が1番好き♡美味しくて白ごはんが進む進む♪パリポリとあっと言う間に無くなります(笑)レシピ感謝!!
写真
❁ジェニー❁
唐辛子で辛味も感じて美味しくてさっぱりしていて、食べるのが止まりません!ありがとう✨
写真
さくら雪山
ピリッと辛いけど、簡単で美味しい!