レンジで簡単!焼き茄子〜

レンジで簡単!焼き茄子〜
焼いて皮を剥いたりする手間はありません。あっという間にとろとろ焼き茄子がレンジで出来ちゃいますよ!

材料 (2人分)

茄子
2本
大さじ1
大さじ1
生姜のすりおろし
適量
鰹節
適量
サラダ油
適量

1

茄子はへたを切り落とし、皮をプーラーで全部剥く。

2

サランラップを広げ、茄子をのせ、茄子にサラダ油数滴たらしラップにくるむ。

3

2を電子レンジ800Wで1分30秒〜2分加熱する。

4

茄子を取り出し、あら熱をとり、茄子を割いて白だし、水、生姜に漬け込んで冷蔵庫で冷やせば完成です。

5

あら熱をとる時間がない場合は、熱いまま菜箸などで茄子を割き、漬け込んでもOKです。

6

お好みで鰹節をのせて完成です。
白だしでなくても麺つゆでもおいしいですよ〜

コツ・ポイント

味付けはお好みで生姜醤油でも麺つゆでもお好きにどうぞ!熱いまま割く場合は菜箸などを使うと簡単ですよ。

このレシピの生い立ち

母が教えてくれたのを思い出しレシピにしました。焼いて皮をむく作業がめんどくさいですが、これならあっという間にできるので楽チンです!
レシピID : 2764863 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/29

写真

リピしてます!ジップロックで。先に切っちゃってますし^^;

とまとん3

リピしてくださってるんですね。ありがとうございます。

16/08/24

写真

美味しく出来ました✨

クックDZRR0R☆

つくれぽありがとうございます。嬉しいです。

14/08/27

写真

超簡単で美味♪もう焼きません(* ´ ▽ ` *)

ねこらー

ありがとうございます!本当これなら焼く手間いらずですよね!

14/08/24

写真

美味しく頂きましたー!!画像悪くてすみません。。

こちぁさぁや

つくれぽありがとうございます〜。嬉しいです〜