超簡単♪あさりの白ワイン蒸し

超簡単♪あさりの白ワイン蒸し
ワインにももちろん、あさりの砂抜きさえしておけばあっという間にできます。
ささっと作って、見た目も豪華。

材料 (2人分)

あさり
200-250グラム
バター
適量
ガーリックマーガリン(あれば)
小1
長ねぎ
3cmくらい
セロリ(あれば)
みじん切りで大3
50cc
塩コショウ
(必要に応じて)
4-5本

1

写真

あさりはしっかり砂ぬきを。

2

にんにく・長ねぎ・セロリはみじん切りに。
セロリはあれば・・・でOKですが、あると仕上がりがぜんぜん違います!うちは好きなので、大体あるかも。ちょっとしんなりしてても大丈夫です。

3

バターとガーリックマーガリンをなべに熱して、2を加える。(焦げないように・・・)にんにくの香りがでてきたらあさりを投入!

4

写真

全体にバターをからめたら、すぐにワインを入れ、ふたをして弱火で。半分以上あさりの口が開いたら、オレガノを入れる。万能ねぎを、1本残して小口切り(我が家では、食材専用のキッチンばさみでちょきっと。)にし、なべに投入。

5

写真

またふたをして、ちょこっと煮詰めたら出来上がり。
オレガノや、ガーリックマーガリンを使ってない場合、あと、味加減をみて塩コショウをすれば出来上がり。のこりの万能ねぎを刻んで載せてください♪

コツ・ポイント

とにかく、何かを「やりながら」ちょこちょこ手を加えればできちゃいます。私は、お仕事から帰ってきたらまずあさりの砂抜き→のんびりシャワー♪→さて、晩御飯の支度を・・・です。
手もかからないので、あと1品っていうときに重宝してます。

このレシピの生い立ち

旦那サマが、貝があんまり・・・でも、ワインは好きなので。
これは「おいしい♪」って食べてくれます。
レシピID : 276512 公開日 : 06/08/25 更新日 : 11/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/11

First tsukurepo mark
写真

白ワイン風味いっぱいでお洒落♪本当に簡単でおいしかったですー!

Sayaco7292

素敵な写真♪ありがとうございます!つくれぽ、大感謝です☆