超簡単♪あさりの白ワイン蒸しの画像

Description

ワインにももちろん、あさりの砂抜きさえしておけばあっという間にできます。
ささっと作って、見た目も豪華。

材料 (2人分)

200-250グラム
にんにく
2片
バター
適量
ガーリックマーガリン(あれば)
小1
3cmくらい
みじん切りで大3
白ワイン
50cc
オレガノ(乾燥)
少々
塩コショウ
(必要に応じて)
4-5本

作り方

  1. 1

    写真

    あさりはしっかり砂ぬきを。

  2. 2

    にんにく・長ねぎ・セロリはみじん切りに。
    セロリはあれば・・・でOKですが、あると仕上がりがぜんぜん違います!うちは好きなので、大体あるかも。ちょっとしんなりしてても大丈夫です。

  3. 3

    バターとガーリックマーガリンをなべに熱して、2を加える。(焦げないように・・・)にんにくの香りがでてきたらあさりを投入!

  4. 4

    写真

    全体にバターをからめたら、すぐにワインを入れ、ふたをして弱火で。半分以上あさりの口が開いたら、オレガノを入れる。万能ねぎを、1本残して小口切り(我が家では、食材専用のキッチンばさみでちょきっと。)にし、なべに投入。

  5. 5

    写真

    またふたをして、ちょこっと煮詰めたら出来上がり。
    オレガノや、ガーリックマーガリンを使ってない場合、あと、味加減をみて塩コショウをすれば出来上がり。のこりの万能ねぎを刻んで載せてください♪

コツ・ポイント

とにかく、何かを「やりながら」ちょこちょこ手を加えればできちゃいます。私は、お仕事から帰ってきたらまずあさりの砂抜き→のんびりシャワー♪→さて、晩御飯の支度を・・・です。
手もかからないので、あと1品っていうときに重宝してます。

このレシピの生い立ち

旦那サマが、貝があんまり・・・でも、ワインは好きなので。
これは「おいしい♪」って食べてくれます。
レシピID : 276512 公開日 : 06/08/25 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sayaco7292
白ワイン風味いっぱいでお洒落♪本当に簡単でおいしかったですー!

素敵な写真♪ありがとうございます!つくれぽ、大感謝です☆