焼きえのきとオクラの和え物

焼きえのきとオクラの和え物
大葉にんにく醤油使用で、簡単短時間で出来ます。あともう1品って時にどうぞ。レンジとオーブントースターで片付けも楽々♪ご飯にもつまみにもOKです。

材料

えのき茸
大1袋(200g)
オクラ
5本
大葉にんにく醤油
小さじ2程度
しそとにんにく
適宜
小さじ1

1

えのき茸は下を切り落とし、食べやすく切り、ごま油をまぶしておきます。

2

トレイにアルミ箔を敷き、オーブントースターで6分、しんなりしてやや焼き目がつくくらいまで焼きます。

3

オクラは塩もみしてレンジでチンしておきます。食べやすく小口から切ります。

4

えのきとオクラを大葉にんにく醤油、刻んだにんにく、大葉を好みで入れて和えます。

コツ・ポイント

暖かいうちに和えると味が染みておいしいです。

このレシピの生い立ち

焼きえのきは好きで時々作るのだけど、味付けがマチマチだったので、大葉にんにく醤油を使えば簡単でいつも同じ味になるかと。
レシピID : 276550 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
勇気凛りん岸田夕子 2006年08月26日 06:38
Yちゃん食堂さん、こんにちは。
在米15年以上の方が考えてくださったレシピとは思えないような
美味しそうな和惣菜!!嬉しくなっちゃいます!
ステキなレシピをありがとうございました。
Yちゃん食堂 2006年08月26日 20:07
凛りんさん
こんにちは。

最近はここみたいな田舎でもいろいろな物が手軽に手に入るようになり、和食好きな私としては嬉しい限りです。
また大葉にんにく醤油でおいしい物を考えたいと思います。