野菜の黒炒め

野菜の黒炒め
海外に住んでいると肉料理がどうしても多くなってしまいます。その付け合せとして、野菜を醤油、バルサミコ酢、ウースターソースで炒めてみました。すべて黒いので、黒炒めと名づけました。100%ベジタリアンディッシュです。

材料

野菜(乱切り)
500g
大さじ1~2
醤油
小さじ1/2
小さじ2
適量
こしょう
適量

1

写真

オリーブオイルで野菜を好きな固さのちょっと前まで炒めます。

2

写真

醤油、バルサミコ酢、ウースターソース、塩、こしょうを加えて好きな固さまで炒めます。

3

写真

野菜が好きな固さになり、ソースがまんべんなくからまってちょっとこおばしいぐらいになれば、火を止めます。

コツ・ポイント

ソースは隠し味程度にして、野菜の本来の味が味わえるようにしてください。ここでは、ナス、ズッキーニ、赤パプリカ、白パプリカ(ハンガリーにしかないかもしれません)、セロリ、ニンジンを使いました。

このレシピの生い立ち

海外に住んでいると肉料理が多くなってしまいます。だから、野菜の付け合せも作らないと物足りません。バルサミコ酢だけでもウースターソースだけでもおいしいのですが、ちょっと変わったものを作りたくて、バルサミコ酢もウースターソースも黒いので、醤油を加えて「黒炒め」にしました。
レシピID : 276561 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」