●野菜たっぷり本格的★キーマカレー♪

●野菜たっぷり本格的★キーマカレー♪
野菜タップリの本格派キーマカレーは、じっくり煮こんで野菜の自然な甘味を出します♪おしゃれなカフェのランチ気分で、おうちでもいかがですか?(*^^*)

材料 (2人分)

合挽き肉
200g
玉ねぎ
2個
トマト
1個
グリンピース
150g
茄子
2個
おろししょうが
小匙2
市販のカレールー
40g
ご飯
丼軽く2杯
固ゆで卵
1個
レタス
少々
福神漬け、らっきょう等
少々
サラダ油
少々
少々

1

玉ねぎはみじん切りにする。トマトはヘタを取り縦2つに切る。赤唐辛子はヘタと種を取り適当にちぎる。

2

鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れてあめ色になるまでじっくり炒める。その後、しょうがとにんにく、赤唐辛子を加え、3分ほど炒める。

3

玉ねぎを片側に寄せてサラダ油を少々足し、ひき肉、チリパウダー、塩小匙1を加えてほぐしながら炒める。水3カップ、トマト、グリンピースを加えて強火にし煮立ったら弱火で1時間煮る。途中トマトの皮は取る。

4

茄子はヘタを切り落として縦半分に切り、3ミリ位の半月型に切る。ボールにいれ塩を全体に軽く振り、ひたひたに浸かるくらいの水を入れて5分置く。水気を切って鍋に加え15分位煮てからルーを入れ溶かす。

5

固ゆで卵はみじん切りにする。カレーがトロッとしてきたら器にご飯を盛り、カレーをかけてゆで卵を散らし、好みでレタスを敷いて福神漬やらっきょうを添える♪(^○^)

コツ・ポイント

ご飯は白米でも充分美味しいけど、もし玄米ご飯が用意できれば、素朴な味わいで、栄養面でも完璧!

このレシピの生い立ち

レシピID : 27658 公開日 : 01/08/20 更新日 : 01/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/25

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです‼‼ 家族みんなが大好きなお味でした♡♡

だちょこです。