夏野菜とイカのナンプラー煮

ラタトゥイユにいかを投入して、ナンプラーで味付けするだけ...
冷蔵庫整理とは思えないおいしさです。

材料 (2人分)

トマト(完熟)
2個
なす(大)
1本
ピーマン
2個
ズッキーニ
1本
たまねぎ
1個
イカ
1ぱい
1かけ
大さじ1〜
塩こしょう
適量
白ワイン又は酒
大さじ2

1

トマトは湯剥きして種を取り、ざく切り、他の野菜もラタトゥイユを作るときのように適当に切る。
イカも食べやすい大きさに切っておく。

2

厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。香りがしてきたらトマト以外の野菜を入れて炒める。蓋をして、水分が出てくるまで弱めの中火で蒸し煮する。(10分くらい)

3

トマト、イカ,白ワインを加えて、軽く塩、コショウし、イカが柔らかくなるまで弱火で煮こむ。

4

ナンプラーを加え、一煮して出来あがり。器に盛って、お好みで香菜をあしらってください。
熱々も、冷めてからもおいしいです!

5

トマト缶を使う時は0.5缶で、汁も加えます。
私はスピガドーロを使っています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 27659 公開日 : 01/08/20 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いなばっち 2004年08月11日 10:05
昨日の夕食に作りました。

暑いからか、なんだかナンプラーを使った1品を食べたいなぁ~、と突然思い、これを見つけたのです。

野菜をたっぷり食べられるし、イカさえ処理してしまえば簡単だし、そして何より美味しかった!!旦那様も「美味しい」と言っていました。ありがとうございました!

ところで、1つ質問があります。私はイカを使う料理はまだあまりしたことが無く、「臭みは出ないのかなぁ?」とちょっと悩んでしまったので、イカは別鍋で茹でてから加えましたが、レシピ通り生を直接入れても全く問題無いですか?
ぼのつま 2004年08月11日 15:17
いなばっちさん、始めまして。
作って頂いてありがとうございました!

新鮮なイカであれば、そのまま入れて全く問題ないようです。にんにくや白ワインが臭みを消してくれてるのだと思います。
心配なときは、あらかじめイカに白ワインか日本酒を振りかけておき、汁気を切って加えれば大丈夫だと思いますよ。

いなばっち 2004年08月11日 15:23
なるほど!分かりました。ありがとうございます♪

これからもどうぞよろしくお願いします。