簡単☆あんみつ用の寒天の作り方の画像

Description

粉寒天で作るあんみつ用の寒天です。黒蜜やきな粉をかけても美味しいです。

材料 (2~3人分)

400ml
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に寒天と水を入れ、沸騰させないように煮ます。鍋底に泡が立ってきたら、更に2分程煮て寒天を溶かします。

  2. 2

    写真

    水で濡らした形に流し入れ、固めます。

  3. 3

    写真

    型から抜く時は、型と寒天の周りに楊枝を入れ、逆さまにして楊枝を隙間に挿すと直ぐに外れます。抜き難い時は水で濡らして下さい

  4. 4

    写真

    寒天を1センチ角に切ります。

  5. 5

    写真

    器の重さを引いて、約200g程出来ます。

  6. 6

    写真

    こちらの寒天を使いました。1gのスプーンが付いているので便利です。

  7. 7

    写真

    3*型から外した画像を撮り忘れしまいました。約1センチの高さに仕上ります。

  8. 8

    写真

    寒天のきな粉黒蜜かけ レシピID : 2766132

コツ・ポイント

1*弱火で煮て下さい。砂糖無しで作っています。お好みで少量入れて作ってもOKです。2*厚さが1センチ位になるように作くります。画像の容器は15.5×11.5で作っています。常温で固まりますが粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて下さい

このレシピの生い立ち

レシピ通りに作ると固過ぎるので、いつも寒天の量を少し減らして作っています。もっと柔らかめに作りたい時は寒天の分量を減らし水を増やします。黒蜜やきな粉をかけても美味しいです。寒天に抹茶を入れると抹茶寒天になります。
レシピID : 2765968 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (67人)
写真
KEI〜☆
ハマりにハマってます!お砂糖大さじ1で。お昼はお弁当なのでデザートにフルーツと一緒に持っていくのが定番です♡
写真
KEI〜☆
この食感たまりませんね!私はお正月にでる黒豆を入れて食べるのがおきにいりです!
写真
にゃんがす
夏にうれしいデザートですね。ありがとうございました。